「しあわせ」になるため、素直に受け入れるべき10のこと

「これさえやっておけば、一生しあわせでいられる」。そんな方法があれば苦労しないのに…と悩んでネガティブになってる間に、またひとつしあわせを見落としているかもしれません。

ここでは「Elite Daily」のライター、Miranda Athansasiouさんがまとめた「幸せを手に入れるために心得ておきたい10のこと」を紹介しましょう。しあわせを掴めるか掴めないかは、あなた次第ですから。

01.
どうにもならない
こともある

どうしようもできない状況に、文句ばかり言っていても何も改善されません。そんなときは、自分を取り巻く環境やアプローチを変えてみましょう。そうすれば状況はいい方向に向かっていくはず。

何かしら物事を変えていきたいのであれば、自分から行動を起こしていくしか方法はないのです。

02.
人生は
予定通りにいかないもの

「結婚していたはず」「お金持ちになっていたはず」と、5年前に描いていたビジョンと違う現状を嘆いたところで、何も変わりません。人生は、なかなか計画通りに進まないもの。

ただ、いまその夢が叶っていないからといって、一生叶わないわけではありません。焦らずにそれを理解することが大事なのです。

03.
幸せは、すぐそこにある

生きていれば、幸せを感じられる瞬間がたくさんあります。それなのに人は、できなかったことや今の自分に足りないものに目を向けがち。

「ないもの」にばかり着目していたら、人生がそんなことばかりのように見えてくるに決まっています。知らず知らずのうちに「しあわせ」を見落としていませんか?

04.
上には上がいる

だからといって、比べても何も変わりません。

05.
うまくいかない日もある

私たちは、何をするにも理由をつけようとします。本当はどうでもいいことなのに、「これは将来につながるかもしれない」とあれこれ考えすぎていませんか?

こうすれば良かったと後悔したところで、起きてからでは手遅れです。だからこそ、いつの日も「ここから変えていこう」という心意気が大事なのです。

06.
できることは
限られている

あとは、運とタイミングです。どんなにつらくても諦めずに自分を信じましょう。今はうまくいかなくても、いつかは逆転のチャンスが訪れるかもしれません。

07.
誰だって失敗する

この世の終わりだ、なんて思わなくても大丈夫です。後悔に浸るより、1年後は笑えているかどうかを基準にして、気持ちを切り替えていくことが大切なのです。

08.
すべての人を
「しあわせ」にはできない

誰かのために生きていたら、自分のしあわせを見失ってしまいます。ときには自分の幸せを優先して「ノー」と断ってもいいはずです。

09.
無駄なことには
エネルギーを割かない

「結果は変わらない」と分かりきっているのに、無理を通そうとしても状況は悪化するだけ。ときには黙って耐えるしかないこともあるのです。

10.
たくさんの目標を立てて
ひとつずつ達成していく

さまざまな可能性に期待を膨らませていたほうが、人生は何倍にも楽しめるはず。そのためには、目標を立て、近づくための努力を惜しまないこと。

しあわせとは、すべてを手に入れることではなく、頑張っているときに生まれる「楽しさ」に潜んでいるのかもしれません。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。