ビデオディレクターが伝授!スペクタクルで最高の動画を撮るテクニック

Snap(旧Snapchat)のサングラス型カメラ「Spectacles(スペクタクル)」。昨年は、神出鬼没のSpectacles自動販売機が話題になっていましたが、ついに、オンラインストアがオープン。

そんな「Spectacles」を使った動画撮影テクニックを、カリフォルニア在住のビデオディレクター、カレンXさんが紹介しています。再生回数100万回越えを達成した技とは、一体どんなものなんでしょう。

51a19aa8c5ac7b30b6b237494446c9a163f8efe7

「Spectacles」を手に入れて、早数週間。これを使うと、すごくワクワクする動画が撮れるの。

この技を使って撮った私の動画は、すでに100万回再生(※記事公開当時)を突破したわ。そのコツを教えるわね。

01.
自分の手も映してみて

あなたが見ている景色をそのまま撮ることができるのが「Spectacles」の良いところ。手を映すことで、まるで自分が体験しているかのような臨場感が出るの。

自分の手を映す効果は、本当に大きいわ。試しに、手が映っている動画と映っていない動画を比べてみるわね。

F2dfc49b35db2376c8bbd61b0156cf21453f97c2

ほらね。手が入ってなかったら、ただのありきたりな動画なんだけど、手が入るだけで「あなた視線」がはっきりと分かるの。

だから、とにかく手を使ってみること。何かを掴んで食べたり、ドアを開けたり、自転車に乗ったり。ハイタッチをしてみるのもいいかも!

02.
見下ろした構図で撮ってみて

4a898aa4e2e1c0fb7771bba51ba422765840b8c9

自分の体が視界に入って、とっても面白いアングルになるわ。

03.
きれいな光を求めて
外に行こう

94a36d9fa42e19b601f505635e1aff0b3c355d57

「Spectacles」は、残念ながら暗い所ではきれいに撮れないの。一番いい照明は「自然の光」。もし屋内で撮りたいなら、光が入る窓の近くで試してみて。

04.
10秒ストーリーの作り方

「Spectacles」で撮れる動画の長さは、きっかり10秒間。

10秒って短いように思えて、Snapchatに投稿される平均的な動画に比べるとけっこう長いの。1秒1秒をどんな風に作り上げるのかを考えてみて。

私が撮影したお気に入りの10秒ストーリーは、これよ。

ストーリーをつくる簡単な方法は、動画の構成を3つに分けること。

始め:サルに近づいて、バナナをあげる。
真ん中:猿が、バナナを食べる。
終わり:猿が、大きな猿に追いかけられる。

こういう構成は、どんな動画にも応用できるわ。

始め:ボールをポンポンする。
真ん中:相手とラリーをする。
終わり:ミスしてポイントを失う。

これをマスターすれば、あなたの動画もすぐに面白くなるはず。

05.
子どもやペットと
遊んでみて

これは、親の目線から見た子どもを抱き上げる動画なんだけど、すごくいいの。

猫と戯れる動画もね。

58a376432cbace8096b6942e0fcdd8304ca790c6

06.
旅の記録を撮ってみて

次に旅へ行く時は「Spectacles」を持って出かけてみて。撮影した動画を編集してつなぎ合わせるのも、オススメ。これは、私が日本に旅行したときの動画よ。

私はこの動画を「Adobe Premiere」で編集したんだけど、短い動画なら、他にもっと良いアプリがあるわ。それは「Instagram」よ。

Instagramの複数の動画を編集する機能はかなり便利なの。ビデオの編集知識がなくても、簡単にできちゃうんだから。

900de534c497915dffc292b6e42bf93bf4eb6404

ちなみに。空港のセキュリティチェックのとき「サングラスをかけたまま通ってもいいよ」って言われたら、こんな動画も撮れちゃうわ。

07.
クリエイティブになろう!

①フィルターを駆使してみて。
色んなフィルターがあるから、試してみて。これは、「逆再生フィルター」を使った動画よ。

②ふたりで使ってみるのも、面白いわ。
もし友だちも「Spectacles」を持っていたら、ふたりで同時に撮りあってみるのも楽しいかも。

1517aa9c5e0fda1f28b544595b0d11ce4217d991

③「Spectacles」でセルフィー!
鏡に自分を映して、撮影してみて。頭を傾けると、世界そのものが傾いちゃうみたい。

C28a6f5df424ccc2c614c63d4b7425ddca2300a4

このミラーダンス、フルバージョンはこちら。

このダンスビデオみたいに、30秒の動画を撮りたいときは「Spectacles」のボタンを三連続でプッシュして。そうすると、10秒の動画を続けて3回撮ることができるの。

9c2f11c718b360b7bf88732afdc3fd23495ea996

ちなみにSnapchat上だと、動画の見え方はだいぶ違うの。枠は円形じゃないわ。その代わりにフルスクリーンで表示されて、スマホを回転させて見ることもできるのよ。クールでしょ?

これはSnapchat上でだけできることだから、もし良かったら私のストーリー(@snapkarenx)でも試してみて。

④Snapchatの公式アカウントに、あなたのストーリーを共有してみよう!
ストーリーをTwitterに投稿する時、Snapchatの公式アカウント(@Spectacles)をタグ付けしてみて。あなたの動画も、リツイートしてくれるかもよ。

Licensed material used with permission by Karen X. Cheng
スナップチャット専用のウェアラブル「Spectacles」の販売がはじまりました。それは、ボタンを押すと自分の視点からみた景色を10秒までの動画として撮影...
105cmのロングボードが、折り畳めてバッグに入るサイズに変身しちゃう可変式のスケボーをご紹介!持ち運びがずっと気軽にできるようになるかも。組み立ても特別...
縦に90m、横に15mは有にある巨大タンカーGalway Fisher。アイルランドのゴールウェイ市にある、非常に細い港の入口に、この巨大タンカーが入港す...
その重さ、わずか500g。スマホでの操作も簡単で、なんと4K動画まで撮影できる。そんな驚くべき機能を備えた、プロ仕様のドローンが登場した模様!スマホ操作・...
飛行機のセーフティビデオといえば、淡々と安全事項が流れていくイメージがありますよね。飛行機に乗り慣れている人は、あの単調な映像に飽きてしまって、見るのが億...
日本最大級のハウツー動画「ビエボ」が紹介する便利ハックのひとつに、ちょっと気になる炊飯方法がありました。使うのはお鍋とジップロック?これが、意外にスピーデ...
まずは、以下の動画を見てください。これは、2016年2月5日に公開され話題になった「スキー場で滑る自分の姿をかっこよく撮影する方法」。どうやっているかとい...
もう使ったことがある人は多いかも。リリースからたった5日間でユーザー数が65万人に急増したフィルターアプリ「Prisma」を使うと、スマホで撮影した画像が...
YouTubeでは、変わった挑戦をしている動画が爆発的な再生回数を記録することがありますが、今話題なのがこちら。まずは見てみましょう。1,500ガロン(約...
人気YouTuberのMs Yeahによるメイクアップ動画が波紋を呼んでいます。美容部員さんからは決して教えてもらえない、禁断のハウツーをどうぞ。
犬を飼っている人のカメラロールは、たいていワンちゃん達の可愛い姿でいっぱい。心を許したあなたにだから見せる表情があるはずです。では、彼らからみた飼い主の表...
突然ですが、この画像を見てください。キューブが紙から飛び出ているように見えませんか?実はこれ、平らな紙に描かれたイラストなんです!このように、視覚効果を利...
「とってもキレイだね」もしも、突然誰かにこう言われたら、あなたはどんな気持ち?ここに紹介する動画の中に、その答えが隠されています。シカゴの女子高生の社会実...
ここで紹介するのは、海外で話題のカーディストリーを披露する動画。カーディストリーとは、手とトランプだけを使った曲芸。マジックとは異なるのは、いわゆる“タネ...
ハワイ島キラウエア火山で撮影された、1本の動画がネットで大反響を呼んでいる。すでに再生回数1,100万回超え。ところが、火口から吹き上げるマグマの荒々しさ...
忙しない一週間を終えて、ホッとひと息つきたい週末。一旦アタマをからっぽにして、イギリスのラジオ局「Radio X」が選んだ“おバカ”なミュージックビデオで...
2016年のクリスマスプレゼントはどんなラッピングを用意しましたか?中身は覚えているけど、包装までは覚えていないという人も多いのではないでしょうか。アメリ...
ファッションと音楽とカウンターカルチャー、そして政治へのメッセージが絡み合い、世界の若者たちがムーブメントを起こした70年代。この時代にファッションを発信...
激しくも心がジーンと温まるすばらしい出来栄えとなった、奈良の3人組バンド・LOSTAGE(ロストエイジ)の最新作『In Dreams』。早くも名盤との呼び...
iPhone 7のカメラで、綺麗でインパクト大な月の写真が撮影できる裏技を紹介。