妊娠から出産までの日々を、「タイムラプス」で思い出に。

連続で撮影した写真を繋げ、動画を創りだすタイムラプス。これを、マタニティダイアリーのように思い出づくりに生かそうじゃないか!と、ラトビアで暮らすアルプス一家が腕まくり。

妊娠してから出産するまでは10ヶ月ほど。新しい命が生まれるまでの間を、こうして夫婦や家族でアイデアを練りながら思い出作りできるなんて素敵ですよね。なかなか凝っていて驚きます。

「一人目のときにつくったから、二人目のためにもつくっておかないとね」。

と、旦那さん。もちろんそれだけではなく、子どもたちの祖父母に向けたクリスマスプレゼントとしてなど、家族のためを思って制作されたものだそうです。じつはこの動画は二度目で、第一子のときのものも公開されています。

当人たちは注目されるなんて思っていなかったようですが、今ではおよそ300万人に視聴されている人気動画に。

一つ目の動画編集には二晩ほどしかかからなかったそうですが、今回は子育て中ということもあり、まとめるには時間がかかったとか。ゆくゆくは、そんな苦労話を子どもたちに言って聞かせるのでしょうね。その様子を思い浮かべるだけでも、なんだかほっこりさせられます。

Licensed material used with permission by Armands Alps, Storyful
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。