いびきをかいたら、そっと膨らんで解消してくれる「やさしいマット」

寝ても寝ても寝足りない。睡眠時間は十分取っているはずなのに、なんだか体がダルくてすぐ眠くなる…。ひょっとしたらそれ、「いびき」が原因かもしれません。

そんないびきを、じつにシンプルな方法でスマートに解決してくれるのが、この「Somnova」というマット。

いびきを解消する
超シンプルな方法

うるさいだけでなく、健康にも大きな影響を与えてしまういびき。その原因は空気の通り道が狭くなり、振動して音が出ることに由来します。

マウスピースや呼吸を補助する機器で対処することが多いですが、寝返りを打つことでも解消することができます。仰向けで寝ているときにいびきをかきやすいのは、舌が喉の奥に落ち、気道を狭めてしまっているから。つまり、横を向くことで収まるケースが多いんです。

うるさい時は自動で感知!
やさしく、寝返りを

こちらは、試作品によるデモの様子。寝るときにこのマットを背中に敷いておけば、眠りが深くなっていびきをかきはじめたのを自動的に感知し、マットを膨らませて優しく体の向きを変えてくれます。いびきがおさまったらマットはしぼんで元通り、という仕組みです。

とてもシンプルですが、これがとても効果的だと言います。マウスピースや呼吸補助機器よりも違和感なくぐっすり眠れるんだとか。

作動音も35デシベルと小さいので、そのせいで熟睡を邪魔される、ということもないでしょう。

専用アプリと連動すれば、自分自身のいびきのレポートや、より詳細な睡眠サイクル、適切なアドバイスなどもチェックできるようです。

現在「Somnova」は、Kickstarterで支援を募集中。価格は、149ドル(約17,000円)から。自分自身の健康や、隣で寝ている家族・恋人のためにも、やさしいマットで、毎日やさしい眠りについてみませんか?

Licensed material used with permission by Somnova
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。