男兄弟がいる女性に共通する「14のこと」

小さい頃はケンカばかりしていた「男兄弟」。怖い時期があったり、嫌いな時期があったり、仲良しな時期があったりと、いろいろあったかもしれないけど、それでもやっぱりかけがえのない存在です。

Elite Daily」の人気ライター、Gigi Engleさんもふたりの兄を持つ「妹」として育ったと言います。おかげで強い女性になれた、という彼女のコラムを見てみましょう。

D7b1b13a1a6cd38d5d563da2a80c8f06e6eed656

男兄弟と一緒に育つと、自分のことがよくわかるようになる。兄2人は、私にとって最高の贈り物だったと思う。早いうちから「男」という生き物への理解を深められたのも、彼らのおかげ。

どんなに経験や勉強を重ねても、共に育つ兄弟から得られる知識に勝るものはないわ。

男兄弟の存在は、間違いなく女を強くする。相手を尊敬すること、理解すること、そして境界線を引く、ということを覚えるから。私は「男の思考回路」を、彼らの視点から覚えたの。男ってつくづく不思議だと思うわ。

最高の兄たちのおかげで、私が作った「彼氏のチェックリスト」は完成よ。テキトーな扱いは絶対許さないし、私に対する尊敬は、かなりのレベルじゃないとダメなの。

01.
早いうちから
男子の対処法が分かる

6364d84edccefc8a8a3e07c3b986dd6edc24311f

男兄弟がいると、小さい頃から男子のヒミツを知ることができるし、思考回路も分かるの。

男って面倒くさいときもあるけど、そんな彼らのことも理解できるわ。男兄弟は、女の子にとって最高の研究素材になるの。

02.
我慢強くなる

兄2人がやんちゃにしていると、兄妹のなかでも一番聞き分けの良い子どもでいられるの。兄弟がバカバカしいことをしている間、イライラするんじゃなくて、ちゃんと話ができるくらいタフになるから。

03.
ケンカを覚える

ケンカの仕方を覚えるには、いろんな意味で「男兄弟が」一番。手強い兄弟、何かしたいときはケンカをしなきゃいけないし、自分の思い通りにしたいときも、ケンカは付きものなの。

04.
決断力がつく

男兄弟と育つと(良い意味で)鈍感になるはず。決定権を持つのがあなただっていうのは、言わずもがな。

この強いメンタリティは人生を通して続くもので、きっと仕事のデキる女性になるでしょう。すごい量のタスクや責任がこなせるのも、そんな「あなた」だからこそできるの。

05.
忍耐強くなる

Db4b800fa292544f51b79c23c21ea2994de8f30c

泣いたところでどうにもならないのが、男兄弟との関係性。文句を言っても解決しないのも分かっている。だからこそ前を向いて、どうすればいま目の前にある問題を解決できるのか考えるのみ。

06.
「理想の男性像」は
兄弟が教えてくれる

「完璧な彼氏のガイドライン」は、兄弟を持つ妹という立場から情報収集できるもの。私の彼が「いい男かどうか」も、きっとアドバイスしてくれる。

07.
問題解決能力が
高くなる

生まれたときから騒がしい環境で育っているから、あなたはどんなときでも自分を取り戻す方法を知っているの。兄弟たちはパワフルかもしれないけど、いつだってアイデア満載なのはあなた。自然と、高い問題解決能力が備わっているはず。

08.
困ったときは頼れる存在

いつでもあなたのことを見守っていてくれて、何かあったらすぐに駆けつける。いつでも助けて欲しいって電話できる存在。

自立してないっていうわけじゃなく、必要なときにいてくれるってだけで安心できるの。

09.
「いい男」を
見極められる

一緒に育ってきた兄弟たちと同じくらい、モラルのある男性を見極められるはず。あなたを大切に扱わないような男性は、自然と避けるようになるの。

10.
「自分を大切にすべき」
ってことが分かる

あなたが男性についての理解を深めるとともに、彼らだって女性について理解できるようになるの。

彼らに「女性ってこういう生き物なの」って説明するたび、自分が大切にすべきことも見えてくるものよ。

11.
欲しいものを
手に入れる方法を知っている

E5225c828e20847961cfe6406ea8a29d2a617eca

末っ子長女は口が達者。物思いがつくよりも前からずっとやってるんだもん。兄弟との会話も誰より覚えているし、自分の意見を言いたくてしょうがない。

彼らも頭がいいかもしれないけど、あなたはもっと賢く生きてきたはず。

12.
守ってくれる

妹のこととなれば、ライオンのようになるわ。

13.
ちょっとやそっとじゃ
ビビらない

あなたをからかってくる男の子がいたら、お門違いもいいところ。正直、兄弟に揉まれてきたあなたからすれば、ちっとも怖くないことのほうが多いわ。

14.
欲しいものが
しっかり言える

気難しい(けど大好きな)兄弟たちと一緒に育っていくと、自分なりのコミュニケーション方法ができあがるもの。なぜなら、何か欲しいものがあるとき、きちんと言わなければまず手に入らない、っていうことを小さいうちから学んでいるから。

それに、彼らは遠回しな言い方をしたところで何も気づかないから、ものすごく直球になりがちなの。

Licensed material used with permission by Elite Daily
女性ライターのShireen McClearyさんが「Elite Daily」で語ったのは、「女兄弟のいる男性と付き合うべき5つの理由」。幸か不幸か、彼ら...
「この人いいかも」と思う男性に出会ったとき、相手がどのくらい女性に慣れているかを見極めるのに、効果的な質問があります。それが「兄弟姉妹はいますか?」。もし...
近すぎる存在だからこそ、時には大嫌いになってしまうこともある、兄弟。でも、思い出してみてください。ゲームの遊び方といった些細なことから、生涯心に留めておき...
同じ屋根の下で、いいときも悪い時も一緒に乗り越えてきた「姉妹」。それは心底大好きで、何をしても最終的には許し合えちゃう、かけがえのない存在。Tessa H...
小さい頃は、言い合いばかりしていた兄弟。それが大人になると仲も深まり、場合によっては親友よりも強い結束で結ばれたり。一緒にいろんなことを乗り越えてきた仲だ...
「家族」──という意味を、もう一度考え直してみたくなる。父と娘、祖母と孫、兄弟姉妹、なかには写っているのが2人の人物とは信じられないものも。受け継いだ遺伝...
あぁ、なんで男性ってこんなに女性のことわからないんだろう?男ってみんなこうなの?と思っている女性のみなさん。今度から理想の男性のチェック項目に「姉妹がいる...
あなたの理想のタイプは、どんな女性ですか?芯の強い女性、かわいらしい女性、やさしい女性…きっと好みはさまざまでしょう。でも今回は女性の特徴ではなく「家族構...
多くの女性は「好きな男性のタイプ」について嘘をついているのかもしれません。しかも、自分でも気付かないうちに。この記事は女性ライターGigi Engle氏が...
一番上、真ん中、一番下。生まれた順によって、確かに性格は違うと述べるのは、心理療法士のRubin先生。そこから見える親との関係も書かれているので、兄弟がい...
「男性が選ぶべきは大家族出身の女性だ」そんな独特の視点でまとめられた記事が「Elite Daily」で話題です。書いたのは女性ライターGigi Engle...
結婚を意識するようになると「素敵な男性と出会いたい!」そう意気込む女性も多いと思いますが、結局付き合うのはダメ男ばかり…。そんなとき、もしかしたら、この世...
「mindbodygreen」が選ぶ、“愛の伝道師100人”に選出された結婚セラピストShelly Bullard氏。恋愛の切り口も独特。例えばこの表現、...
一般的に、人間関係で何かトラブルが起きたとき、女性のほうが感情的になりやすく、ほとぼりが冷めるのにも時間がかかる。だから、男友達と一緒にいるほうがラクだと...
近年の日本は、晩婚化が進んでいるといわれています。女性の社会進出はもちろん、結婚するよりも独身の方が、生活がラクに感じる。という人も多いはず。それでも、や...
Cath Witten氏は、子どもを産まない人生を選択した女性のひとりです。しかし、ときおり心が傷むような言葉をかけられることがあるとElephant J...
包容力を感じる女性って魅力的ですよね!たとえばこんな人。1.感情が安定しているつらいことや腹立たしいことがあるとつい感情が高ぶってそれが振る舞いにでてしま...
ヒモ男が持つ特徴に母性本能がくすぐられて、いつのまにか貢いでしまう女性も。好きな男性に尽くすことで、男性が女性を幸せにすることは何の問題もありません。が、...
あなたは兄弟のことを、どれくらい知っていますか?小さい頃からずーっと一緒だけど、実は打ち明けていないこともたくさんあるはず。この動画では、妹・Marizz...
IT系企業の採用面接に向けて、インタビューのスキルを向上させるオンラインサービス「Interviewing.io」の女性CEO、Aline Lerner氏...