眼科に行かなくても、自宅で簡単に視力検査ができる「Eye Que」

毎日、たくさんのものを見つめる目。目は、外からたくさんの情報を受け取っていて、その一瞬で、遠い、近い、明るい、暗い、などの情報を脳に伝えています。皆さんの目の調子はいかがでしょうか。知らぬ間に酷使して、以前よりも遠くが見づらくなってはいませんか。目の健康を考えるには、まずは、いまの視力を把握することが大切です。

毎日の目の健康に寄り添ってくれる
視力検査機「Eye Que」

従来の視力検査は、眼科へ出かけてお医者さまに誘導されながら行うものですので、頻繁に行うことができるものではありませんでした。視界が悪くなってきたり、視力に合わないメガネを使っていても、さほど気にすることもなく過ごしている方も多いのではないでしょうか。もし、視力検査にわざわざ出かけなくても、気軽に視力検査ができたら目の健康が身近になりそうですね。

EyeQue(アイキュー)」をご存知でしょうか。眼科に行かなくても、専用のスコープを手持ちのスマホに取り付ければ、簡単にいまの視力を確認することが出来る優れものです。

スマホにスコープを取り付けたら、目をリラックスさせて、スコープを覗きこみます。アプリには2つの線が表示されるので、アプリ上のプラスボタンとマイナスボタンを操作して、この線の間隔を狭めたり広めたりしていきます。2つの線がぴったり重なるように見えれば1回目のテスト完了です。これを繰り返すことで、視力が測定できます。記録はクラウド上に保存され、アプリのダッシュボードからいつでも閲覧できます。

皆さん、毎日のお勤めご苦労さまです。疲れがたまって、体調を崩しやすくなってはいないでしょうか。大切な打ち合わせのある日に限って風邪をひいてしまったり、倦怠感が抜けずに遅刻が続いてしまったり。毎日の健康管理こそ、いちばんの仕事です。たとえ、定期的に検診を受けることが出来なくても、日頃から意識的に身体の変化と向き合いましょう。「EyeQue」は現在、「Kickstarter」及び、公式WEBサイト上で資金調達中です。

Licensed material used with permission by EyeQue
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。