くるくる、カクカク。部屋に合わせて自由に遊べるランプ

写真に写っているのは、体に巻き付いた太いロープ。そしてその先端には…電球。

この「Fauna Lamp」は、自由自在に曲げられちゃう一風変わったランプなんです。

構造自体も
本物のロープを参考に

内部には銅製の芯が仕込んであり、どんな形でもしっかり保持してくれます。その周辺を「らせん状」に取り巻いているのが、電気を送る配線。

じつはこれ、中心を通る心綱と周囲のストランドからなる、本物のロープと同じ構造なんです。

あらゆる場所で
あらゆる形で

机の上に置いても、床に立てても、ベッドサイドに絡ませても、天井からぶら下げてもOKです。どうしても動かせないものがあればそこだけ迂回させることもできるし、インテリアの遊び心として、あえて遠回りをさせる、という楽しみ方もあります。

ところで、何色があるの?
サイズは?

一見おふざけアイテムにも見える「Fauna Lamp」ですが、イタリアのデザインファーム「MID Studio」が手がけた渾身の逸品。

カラーは赤・緑・黒の3色展開で、2m30cmのSサイズは170ユーロ(約20,000円)、4m30cmのXLサイズは250ユーロ(約30,000円)となっています。イマジネーション次第でいろいろな使い方ができそうなこのライト。お部屋のアクセントに、おひとついかが?

Licensed material used with permission by Manifattura Italiana Design
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。