無機質な「フィットネス・トラッカー」に飽きてしまったあなたへ

マヤ文明といえば、階段状になった独特のピラミッドや、発達した天文学によって当時の文明水準から見たら破格の正確さを持ったカレンダーなどを作り出した、と勉強した記憶がある人もいるでしょう。

そんなマヤが、最新のテクノロジーと出会ったのです。それが、このフィットネス・トラッカー「Tushi Pal」。

伝統的な織物をイメージ

まず目を引くのは、そのバンドのデザイン。フィットネス・トラッカーと言えばだいたいがシンプルでミニマルな見た目になっていますが、「Tushi Pal」はひと味違います。

メキシコやグアテマラの独特な模様の織物にインスパイアされた美しいブルーの模様は、アクセサリーのような感覚で身につけたくなるデザインです。

マヤの職人による
手作りケースでお届け

さらに素敵なのが、この入れ物。すべての「Tushi Pal」はこの青いケースに入って届けられるのですが、これらはマヤの職人たちが一つひとつ手作りしているもの。その証拠に、しっかりと職人のサインまで入っています。

製品を購入することが、職人たちの雇用を生み出す、というのもクラウドファンディングで評価を受けているポイントのようです。

フィットネス・トラッカー
としても高性能

気になるフィットネス・トラッカーとしての機能も充実。フルカラーLEDのインジケーターで、直感的に今どれくらいの心拍なのかを表示。有酸素運動で脂肪を燃やしたいときから激しい運動で心肺機能を鍛えたいときまで、常に最適な負荷で運動ができます。

その他にも、睡眠の質のチェックやカロリー計算など、健康を維持するために便利な機能が目白押しです。

「Tushi Pal」は、すでにINDIEGOGOで目標額を調達、さらなる支援を募集中です。一番お得なプランなら79ドル(約9,000円)で購入可能。日本にも発送してくれるので、エキゾチックなマヤ文化の香りを楽しみながら、一風変わったトラッカーでフィットネスに励みたい人にはおすすめです。

Licensed material used with permission by Arturo Arvizu
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。