自分とは「正反対」な性格な人と付き合うべき8つのワケ

恋人が、もしもあなたと正反対の性格だったら?「みんな、1度は自分とは真逆の人と付き合ってみるべき」と主張するのは「Elite Daily」の恋愛ライター、Alexia LaFataさん。

その経験を経ると、向上心が増したり、心が広くなったり、丸い人間になれる、ということなのです。

もちろん、正反対の性格の人と付き合うのは簡単じゃないけど、なかなか普通の恋愛では手に入らない発見があるかもしれませんよ。

01.
これまでとは違う考え方を
教えてくれる

E23507f5ddb7450497fc1b7783376ebcfed881d1

正反対の性格の人と付き合う最大のメリットは、新しい目線で物事を見ることができるようになる、ということ。他の人に疑問を投げかけられてこそ、自分の意見に自信や確証が持てるようになります。

きっとあなたの恋人は、まったく納得できないようなアイデアを突き出してくるでしょう。なかには新しいアイデアとして、あなたを導いてくれるものもあるかもしれません。

お互いの違いを尊重して探求心を失わない限り、この交際にはメリットばかり。

02.
コミュニケーション能力が
磨かれる

正反対の恋人なら、コミュニケーションの方法も違うはず。ふたりは交際をしていくなかで、自然とコミュニケーションスキルが磨かれてくるでしょう。

自分の気持ちをどう伝えるかだけではなく、相手がどのように気持ちを伝えてくれるのか、も理解しなければいけません。

あなたは、自分の気持ちをまっすぐに伝えるタイプですか?自分のことは自分が一番良く分かっているでしょうから、そんなあなたの素直な気持ちを恋人に伝えましょう。

もしも、はっきり言いすぎちゃうタイプだったら、恋人へのコミュニケーションも注意しましょう。逆に物静かなタイプなら、その距離感が相手を混乱させているのかも…。そのときは、もう少し心をオープンに開いてみましょう。

時間をかけてお互いのコミュニケーションの違いを理解することで、ふたりの関係はより深まります。そうすれば、恋人以外のお付き合いでもうまくコミュニケーションが図れるようになるはず。

03.
正反対の人は
じつは相性がいい

B238de0bb4e45a4ea08086080f0f22add446ee91

自分の殻を破るには、性格が正反対の誰かの影響が必要です。つまり、シャイで内気なあなたには自信を付けてくれて背中を押してくれるような人。

しかも、あなたとのバランスをとるのはそんなに大変なことではないはず。なぜなら、ふたりは自然に陰と陽の関係になっているから。

04.
人に共感できる
人間になれる

お互いに共感できるのは、とても大切なことです。ポイントは、違う視点からの意見を理解できるようになることですが、それは自分と正反対の恋人と付き合うことで、自然とできるようになります。

たとえばあなたが、田舎の男性と付き合う都会の女性というケースや、キリスト教の彼を持つ無宗教主義のあなただったり。もし付き合っていなければ考えることさえなかった世界や考え方を間近で知ることができます。

もちろん、付き合わなくても自分とは違うタイプの人を知ることはできるけど、親密な関係だからこそ、違った視点からの意見でも、強いつながりを持てるもの。

そうなると、どんな人とでも共感できる「今より大きな人間」になれるはず。

05.
ふたりの関係性に
厚みが出る

67ab50ad27d676394dc57389078fa67508b35fc2

好きな映画やアーティストの話だったらどんな人にでも共有できるけど、もっと深いものを築くには、本当の意味での「繋がり」が必要です。たとえ恋人同士で共通の趣味がなくても、本質的につながっていればそれほど大きな影響はないものです。

最高の会話ができるし、エッチの相性も最高、お互いのことを心から尊敬できるし、もっと知りたいと思ってる。それで十分じゃない?

06.
新しい音楽、映画、テレビを
知ることができる

…とは言っても、自分だけの感性で固めたルーティーンには、飽きてしまうことも。何度もかけたiTunesやSpotifyを見つめて、誰か新しいジャンルをおススメしてくれないかなぁ、なんて考えたことはありませんか?Netflixを見ても、どの映画にすればいいのか分からなかったり。

正反対の恋人がいると、自然と新しい音楽や映画、テレビ番組を知ることができるでしょう。なかには、存在さえ知らなかったものも。

あなたは高校時代にTOP40を聞いていたかもしれませんが、恋人はネットでインディーズやマニアックなR&B、アコースティックのアーティストを探しまくっていた可能性だってあります。そしていま、あなたがそんなアーティストたちに出逢うときが来たのです。

いまの恋人と付き合うまで、『ゴッドファーザー』を見ることになるなんて、思ってもみなかったはず。

07.
今までで最高の
アドバイスがもらえる

Ef3ab496b35d51088c88d65bbd65d37e5f8b111c

人生がマンネリ化してしまったとき、必要なのは新しい視点だったりします。あなたが困ったときも、きっと正反対の恋人が想像もしなかった最高のアドバイスをしてくれるはず。

その言葉にあなたも救われるはず。自分にはない視点でアドバイスをくれる最高の恋人がいたら、セラピストなんて必要ないでしょ?

08.
ぜったい「退屈」しない

恋人との関係が退屈で、お互いに無関心になってしまう話はよく聞きます。かつてのような情熱がなくなり、取り返しのつかない退屈なルーティーンになってしまった、と。

あなたと正反対の性格を持った恋人がいる場合、少なくとも他のカップルほどそうなる可能性は低くなるでしょう。つねに驚きがあり、毎日が新鮮だからです。

「最高の関係性」とは、居心地の良さと、新鮮な気持ちとがバランスよく保たれている状態のこと。

正反対の相手ほど、意外に長いあいだバランスのいい関係が築けるものです。

Licensed material used with permission by Elite Daily
ビールのCMというと、芸能人がグビッと飲んで「うまい!」といったイメージがある。でも、オランダのビールメーカー「Heineken(ハイネケン)」の映像には...
電池のプラスとプラスがくっつかないように、人間も似たもの同士だとなかなかうまくいかず、反発してしまうのかもしれません。「Elite Daily」の人気ライ...
落ち込んだときや嬉しいとき。誰かにその体験談を共有できてこそ、痛みが軽くなったり、喜びが倍増するもの。そうして人と触れ合い、互いに刺激し合いながら切磋琢磨...
今のパートナーや、今後お付き合いをしたいと思っている相手は、あなたを成長させてくれそうな人ですか?その人とパートナーになることで、あなたがもしも怠け者にな...
彼氏/彼女を「パートナー」という呼び名に置き換えたなら、あなたの恋人にどんな変化が起きるか?たんなる表現の違いで、「もっと精神的に深く結びつき、お互いを尊...
人間の感情や、心理学に関する本を14冊も書いている作家のRobert Augustus Masters氏。彼が書いたセックス以外に恋人との関係を近づける7...
遠距離恋愛になれば、相手の近くにいられた今までと違い、簡単に連絡を取ることができないため、不安な方もいらっしゃるかもしれません。メール頻度はどのくらいがい...
基本的におおらかで明るくサッパリ、みんなと一緒にいるときは面倒見がよくて頼れる姉御肌。そんな特徴を持っていることが多いO型の長女。甘えたい願望の強い男性に...
うまくいかなそうとか、距離には勝てない等、ネガティブなイメージの遠距離恋愛。ですが、実は遠距離中の恋人同士は、いつでも会えるカップルに比べて、心のつながり...
「Elite Daily」のライターDorothy Chan氏が、パートナーと彼氏の違いをまとめています。記事によると、彼氏は単なる恋愛関係の間柄。ですが...
「O型長男」はおおらかさと長男・長女特有の真面目で責任感ある性格を兼ね備えているというイメージ。ですが、その恋愛の傾向はどのようなものでしょうか?1.付き...
あなたの周りに、細かいことをいちいち気にする性格の人はいますか?  本人もそれなりに辛いですが、周りにいる私たちも気を使って疲れてしまいますよね。なぜ、そ...
恋人でも夫婦でも、誰かと付き合うというのは、責任が伴うものです。なのに他の人のことが好きになっちゃうのって、どうしてなんでしょう。そのときの実際の気持ちな...
あなたは、パートナーのことをどれくらい知っているだろうか。いつものデートだけでは、ありのままの性格や相手が見えないと思う。それは、お互いに印象良く見せよう...
日本人の血液型の中でA型、O型に次いで3番目に多いのがB型です。飲み会や合コンなどでも格好の“ネタ”にされがちな血液型でもあり、一般的におおらかで気まぐれ...
良好な関係にあるカップルは、お互いが相手の考えや立場を尊重するもの。でも、もう一歩踏み込んで考えると、「尊重」ってどういう行動を指すのでしょう? その具体...
自分の思ったことをなかなか言えない内向的な性格。内気な性格の方の中には、自分の意見をまっすぐに言える人のことをうらやましく思ったことがある方も少なくないで...
共通の趣味をきっかけに発展する友情や恋愛が多いなか、まったく違う背景を持つ相手をパートナーにオススメするのは、「Elite Daily」の女性ライター、K...
彼女が優しくない…と悩んでいる彼氏のみなさん。それはあなたを好きじゃないわけではなく、その女の子が「ツンデレ」なだけなのかもしれません。そっけなくしたり反...
年下の彼氏との恋愛は色々と小さなことが気になるものです。「彼は本当に私の年を気にしてないの?」「彼と同年代の子に負けてない?」など、年上彼女としての悩みは...