50年間結婚生活を続ける夫婦が教えてくれる「円満の秘訣」

「そしてふたりは、いつまでも幸せに暮らしました」と結ばれる、おとぎ話。そんな風に幸せになりたい、とは思っていても、実現するのはそう簡単ではありませんよね。一番参考になるのは、なんといっても経験者からのアドバイス。

Elite Daily」のライターJen Glantz さんがまとめているのは「50年間、結婚生活を続ける夫婦たちが教えてくれる夫婦円満の7つの秘訣」。ホッと肩の力が抜けて、パートナーとの関係を改善するヒントが見つかるかもしれません。

01.
ケンカをするのは
10分だけ

ケンカは10分以上しちゃダメよ。それ以上続けても意味がないもの。結婚生活において、ケンカの勝ち負けなんてないわ。ケンカの終わりに、どちらかがパートナーを抱きしめて「愛してるよ」と言う。これが私たちの秘訣かしらね。

— Marianne S. 76歳

02.
どんなに忙しくても
一緒に過ごす時間をつくる

どんなに多忙な日々を送っていても、私たちはお互いのために時間をつくるようにしていたの。あと、夜はできるだけ一緒に食事をするように心がけたり、週末は最低でも1日は一緒に過ごすようにしたりね。大変だったけどその甲斐あって、今も愛しあっているわ。

お互いのために時間をつくるのに、理由なんていらない。そして、一緒にいなかったとき、相手にどんなことが起こったのか、些細なことでもちゃんと知っておくのは重要よ。

— Grace H. 73歳

03.
となりの芝は
青くないことを知る

私の孫は誰かと付き合っても長続きしない。きっと「となりの芝は青い」って思っているんだろうね。私は妻に出会ってから3日でプロポーズをしたよ。運命の人を見つけたら、ただひたすら一途に想い、絶対に彼女を離しちゃダメだ。次のチャンスなんてない。となりの芝は青くなんてないんだ。

— Sheldon Y. 69歳

04.
ハッピーワイフ
ハッピーライフ

奥さんをずっと幸せにすることだね。そうすると、奥さんは僕に愛を示してくれる。だから、僕も幸せになる。この幸せのサイクルが、僕たちの結婚生活の秘訣かな。

— Martin Z. 78歳

05.
毎日一緒に笑う

人生は大変なことでいっぱいよ。結婚生活も大変。だから、私たちは毎日おもしろいことを見つけて、一緒に笑うことにしているの。それが、51年もラブラブな結婚生活を続けられている理由ね。

— Deborah W. 71歳

06.
「結婚生活は大変」と
認める

私は18歳で結婚したの。最初はかんたんで楽しかったわ。でも、1人目の子どもが生まれて、2人目、3人目、4人目と…だんだん結婚生活は大変なものになっていった。

子どもたちが成長するにつれて、私たち夫婦も一緒に成長したんだと思う。だから、私たちの秘訣は困難を一緒に乗り越えたことかしらね。

— Linda P. 68歳

07.
「諦めないこと」
それだけだよ

秘訣なんてないね。結婚生活は大変さ。でも、もし永く幸せな結婚生活を続けたいなら、諦めずに努力すること。最近の若い人たちは、何でも自分の好きなときに手に入ると思っているみたいだけど、結婚生活はそうもいかない。

ひとりの人間を理解するには何年もかかるし、関係がうまくいってないときでも耐え抜くガッツがいるからね。

— Joe P. 71

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。