嘘?これ全部、本物!?「ミニチュア家具でくつろぐリスの姿」に癒された

愛くるしいリスの写真が、噂になっている。

撮影をしているのは、カリフォルニアをベースに活動するフォトグラファー、Ashly Deskinsさんだ。ある朝、Ashlyさんは、巣から転落して傷を負ったリスの赤ちゃんを発見した。夫と共に獣医に駆けつけるのだが、残念ながら時はすでに遅かったようだ。この事件をきっかけに、Ashlyさんはリスに興味を持ち、このプロジェクトをスタートさせた。

奇抜なアイディアは
毎日のリス観察から生まれた

Asleyさんは、リスの日常を観察する中で、あるアイディアを思いつく。それが、ミニュチュアの家具をセットにリスを主役にした写真だった。早速、自分の庭に木製の板を敷き、小道具を集めはじめた。また、Asleyさんは、リスの行動を注意深くウォッチすることで、どうすればリスたちがくつろいでくれるかが判断できるようになった。そうした下準備と細かい配慮によって、傑作が生まれたのだ。ご覧あれ。

どう?何とも愛くるしくて癒されるよね。一瞬、合成写真のようにも見えるほどのレベル。でも、勿論、全部が合成なしのリアルな写真。Asleyさんは、一体、どれくらいの手間をかけているんだろう?

「イメージを膨らませて、数時間かけてセットをつくるの。そこから、リスがやって来るまで、さらに数時間待つのよ」

なるほど。何気ない一枚の裏には、地道さも根気強さも必要なんですね。

Ashlyさんの作品は、Facebookでも、Instagramでも公開されている。この記事では紹介しきれないラブリーな作品が満載なので、要チェック!

Licensed material used with permission by Ashly Deskins
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。