高山都さんと♪「JAM kitchen」しちゃいました

週に3回はチーム制で手作りのオフィスランチを楽しんでいる、TABI LABO。もちろん社員同士で食べるごはんもいいけど、もっと楽しく、いろいろな人とこの場を共有したい!そんな声もたくさんあがります。

…ということで、いきなりですが「ゲストを呼んで、しかもその人にとびきりおいしいごはんを作ってもらおう!」という、かなりおまかせなランチ企画「JAM kitchen(ジャム・キッチン)」のスタートです。

第1回ゲストは
「#みやれゴハン」

そんなむちゃぶりを、快く引き受けてくれた第1回のゲストは、モデルの高山都さん。そう、高山さんがInstagramにあげる「#みやれゴハン」があまりにもおいしそうで、しかもヘルシーで可愛くて、オフィスで食べたら最高だろうな〜、と厚かましくもオファーしてみたんです。

前日には

「30人分もつくるのは初めてなので、緊張してます」

と、高山さん。

普段、友だちを自宅に呼んでホームパーティーをするときも最大で7人くらいなんだそう。最初は30人分の量に驚いていました。

1週間前から自宅で下ごしらえまでしてきてもらって、いただく社員一同も緊張です!

ヘルシーなのにお腹いっぱい
午後も頑張れそうなメニュー

【今日の献立】

・鶏と高野豆腐の2種の唐揚げ
・にんじんのタラコ炒め
・蒸し鶏とベビーリーフのサラダ
・切り干し大根でソムタムサラダ
・春のおからサラダ
・鶏の出汁に卵入れたスープ

平日のオフィスランチには豪華すぎるくらいの6品。さっそく調理ポイントを聞きながら、TABI LABOスタッフも一緒にジャムっていきます。

ニンニクやしょうが、ハチミツなどの下味を効かせた鶏の唐揚げをつくっていきます。男性スタッフも多いので、もも肉をチョイス。もっとヘルシーにしたいときは、ムネ肉もあり。

にんじんのタラコ炒めはヘルシーだし、彩り的にも◎。

保存も効くし作り置きもできる「高野豆腐の唐揚げ」は、この日の影の主役!食べごたえもあるし、これならマクロビ派の人も満足できます。味付けは鶏の唐揚げと同じでOK。

ヘルシーなのに食感もモチモチでおいしいので、オススメの「おきかえ料理」です。

タイやラオスの「ソムタム」を、切り干し大根でおきかえアレンジしたサラダ。カラフルで、絶品!サラダだけでお腹いっぱい食べたくなるくらい。

春のおからサラダには、隠し味で練乳をプラス。これが本当に優しい味なんです。

できたっ

おいしそう!

テーブルに並んだ彩り華やかなお料理に、集まってきた社員の撮影タイムがなかなか終わりません(笑)。

ではみんなで、いただきまーす。

「私も、ブルーのお皿をよく使うんです!」

と、高山さん。

「青い食材ってあまりなくて、どうしても茶色とか黄色が多くなっちゃうから、お皿が青だとすごく華やかになるんですよね」

みんなでキャンプに
行ったようなランチでした。

「やったことがないことにチャレンジするのは、すごく緊張するけど楽しい!」と、つねに挑戦し続ける高山さんに元気をもらったランチタイム。「みんなでキャンプに行ったような感覚でした」との嬉しい言葉までいただきました。

 

「每日だったらいいのに・・・」

そんな贅沢な要望も聞こえてきつつ、社員一同大満足だった第1回「JAM kitchen」。
ゲストは毎回入れ替えで、食に強いこだわりのある方から「え、そんな人が来てくれるの?」という意外な方まで、月に1度のペースで開催予定。

これからもTABI LABOは同じ釜のメシで、ジャムっちゃいます!

TABI LABOで一緒に働きませんか?

現在TABI LABOでは、同じ釜のメシを食べながら一緒に成長していけるスタッフを募集しています。
Photo by Yamasaki Koki(TABI LABO)
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。