絵の具みたいに、カラフルに集めたい!わたしを彩る、かわいい口紅。

わたしの口紅、鏡を見ないで使ってたらこんな形になっちゃった。雪山みたいでしょう。

 

〈ADDICTION(アディクション)〉の002番。


別にこのブランドにこだわりがあるわけじゃないんだけれど、持ってるなかでよく使ってるのはこの色なんだ。品番として、おしゃれな名前をつけてるブランドもたくさんあるけど、これは潔く番号だけなの。自分で買ったよ。

 

色は、あんまり考えずに選んだかな。でも、朱色っぽい、秋っぽい色が欲しかったんだと思うの。

 

赤にも、いろいろあるじゃない。

 

分かりやすく女性っぽさを出したい時は赤、とか。あとは、青みがかった赤とか、ピンクよりのものとか。その時々で、欲しい色があるのよね。

 

口紅は、絵の具を買うみたいに集めてるの。ほら、画材屋さんとかで、いろんな色が売られているのを見るとわくわくしてくるじゃない?

 

で、お金がないときは、絵の具を買ってるの。なんかもうメイク道具じゃないよね。色をたくさん買うのが楽しいだけなのかも。

 

口紅って、高尚なイメージもあるけれど、もっとカジュアルな存在でいいじゃないかなあって思うんだ。

 

たとえば、お店のお姉さんが試しにつけてくれると、筆を使って、ていねいに、くっきりと塗ってくれるじゃない。わたしはあんな風にはつけれない。普通に塗って、ポンポンとなじませておしまい。

 

年齢を重ねると唇の色が悪くなってくるから、たった一本で明るくなるのが嬉しいよね。まあ、ちょっとご飯を食べるだけで、全部取れちゃうんだけどね(笑)。

坂巻弓華/絵描き、モデル
毎日、絵を描いています。高円寺「吉野純粋蜂蜜店のギャラリー」で個展をやります。3月12日から19日まで。(13日は休廊)

Photo by 元家健吾

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。