父から学んだ、人生で大切にするべき20のこと

子どものころに、よくお父さんに言われていた言葉はなんですか?そのときは意味がわからなかったけど、20代で社会に出てからその重みを知ることってありますよね。

Elite Daily」のAlexa Mellardoさんがまとめたのは、そんなお父さんの言葉。この記事を読むと、忘れていた大切な記憶を思い出すかもしれません。

女性ライターの目線で書かれていますが、もちろん男性でも心に響く内容です。

01.
おじいちゃん、おばあちゃんとよく話しなさい

祖父母は、誰よりもあなたのことを愛してくれている。でも残念ながら、あなたより長生きはできないもの。話せるときに、ちゃんと話しておくこと。

02.
自分の車を大切にすること

車を大切に扱うと、きっと自分にもいいことが起こるって言うの。うまく運転ができないのなら、なるべく早く学んだほうがいいわ。

03.
家族との食事を大切に

家族はとても貴重な存在。みんなで囲む日曜日のディナーは最高だし、食事をおろそかにしてはいけないの。

04.
パートナーは外見より中身で選ぶこと

父親って、娘の彼氏に関してはとくに関心が高いもの。そして、彼に関して正直な意見をくれるわ。ちょっとヤキモチも入ってるかもしれないけどね。

05.
赤ワインはディナーに不可欠

悔しいけど、お父さんのセレクトしたワインは本当においしいの。一緒に飲んでいたら、だんだん舌が肥えて味がわかるようになってくるはず。

06.
壁は越えられる

目の前にどんな壁がたちはだかろうと、それは何かを学ぶチャンス。越えられない壁なんてないんです。

07.
だらしない男は避けるべき

これは絶対に参考にしてほしいアドバイス。そんな人と一緒にいると、こっちまでおかしくなるからね。

08.
自分を信じて、夢を追いかける

とにかく行動をして、夢が叶うまで走り続けてみて。そうすればいつかきっと、夢に追いつくはず。

09.
人のことをとやかく言わない

自分のやるべきことに集中していれば、人のことを気にしている暇なんてないでしょ?

10.
ひとつのことが終わってから、次に取り組む

中途半端は絶対にダメ。取り組んでいることは、ちゃんとやりきってから次に移るべき。

11.
他人にはがっかりさせられることがある

だから必要以上に期待しないこと。

12.
後悔をしない

過去のことをグズグズ後悔してないで、次にチャレンジすることを考えたほうがいいわ。

13.
やる気を持ってよく働くことが成功へのカギ

だから、オフィスに夜遅くまでいたっていい。手を動かすことでしか、ゴールには近づけないから。

14.
あなたは、唯一無二の存在

ときには他人が自分より優れているように見えるかもしれない。でも、誰もあなたのようにはなれない。

15.
他人に利用されてはいけない

他人に利用されそうになっている状況があったら、敏感に察知できるようになっていなければならない。

16.
あなたは絶対にひとりじゃない

もし、遠くでひとり暮らしを始めたとしても、家族はいつもそばにいるもの。いつだって電話やメールができるし、何かあったときには飛行機で駆けつけてくれる。

17.
よく眠れるように、ベッドは綺麗に

ベッドに虫が住みついていたら、よく眠れないでしょう?ちゃんとシーツは定期的に洗って、部屋もキレイに掃除しておくこと。

18.
「考えておく」は「NO」だと思うこと

これは「NO」って言いにくいときの婉曲表現。本当に考えているわけじゃない。

19.
家族を大切にする

家族は本当に大切な存在。彼らは、いつもあなたの味方でいてくれるから。気恥ずかしくて言えていないのなら、感謝を言葉にしてちゃんと伝えましょう。

20.
お父さんはいつだって最強の味方

お父さんは、いつだってあなたのピンチに真っ先に駆けつけてくれる。それに、なんだって手伝ってくれる。まさに、あなたのMVP。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。