失恋に、ありがとう。そこから学んだ13のこと

どんな別れも、何かしらの痛みを伴うもの。「Elite Daily」のPaul Hudsonさんは、つらい恋愛経験を乗り越えて「13の貴重な学び」を得たと言います。

大失恋をし、この世の終わりだと感じているすべての人に捧げたい記事を紹介しましょう。

01.
「最悪な未来」から救ってくれた

Cb952c8bc14b75278754be57c08d05205c1ab3a2

「別れる」という選択肢を選んでくれて、本当に感謝しているんだ。当然だけど、それを選択肢として捉えて実行したこと自体が、もうふたりの関係に愛がないことを示しているからね。

たとえそのとき別れなかったとしても、きっとどこかで関係は崩れていただろう。どうしても幸せな人生が歩めたとは、思えない。早いうちに別れてくれたことには、感謝しているくらいなんだ。

02.
人間は冷酷になれるもの

キミが愛で溢れていることは、知っている。でも、とてもダークで冷たい一面もあると思うんだ。僕はその一面が好きだし、嫌いでもある。もちろん無慈悲でいることも勇気がいるかだろう。でも、相手に寄り添うことで人はより良いパートナーになれると思うんだ。

親しい仲だったキミが、ここまで冷めた態度になったことで、この世には酷な人間もいるもんだ、と分かったよ。おかげでこれからは怖いものなしだ。

03.
もっと自分に合う人がいる

僕に必要なのはキミじゃないし、僕の要求に応えられるのもキミではない。あえて正直に言うけど、キミじゃ物足りないんだ。

いつも何か「ズレ」を感じていたけど、それは、幸せになるための鍵をキミが握っていないことにあったのかもしれない。きっと、どの道うまくいかないことをお互いに見据えていたんだろうね。

04.
別れたときの傷の深さ

7e4129c0e598215a49bef701325eb23f7fa06c3a

ここまでの「どん底」な気分になるなんて、キミに出会うまで知らなかったよ。自分でも驚くほど深い傷を負った。ようやく「大丈夫」と思っても、毎回キミとの思い出に押しつぶされていたよ。

05.
痛みに強くなった

共感しづらいかもしれないけど、キミを失って僕は大きな喪失感を感じたんだ。それは、生きていけるかすら心配なくらいに。

それでもいま、僕は生きている。笑顔にだってなれる。一生傷つかないとは言い切れないけど、そこまで弱くないってことを教えてもらったんだ。

06.
何にでも打ち勝つ強さ

キミを忘れることができたから、なんでもできる自信がついたし、どんなゴールでも達成できると思えるようになったんだ。

キミとの別れを乗り越えることで「やろうと思えば、何だってできる」っていう考え方を手に入れることができた。

07.
人は変わっていく

960c7822d56a645eb44b02248104a4718ee5b0d9

キミは僕の友だちから、親友に、そして徐々に僕のすべてになっていった。なのに、いまではまるで赤の他人。どうしてこうなったのかも、いつこうなったのかも、思い出せないくらいだよ。

でも正直、ふたりの関係に少し疑問を抱いていた。「うまくいかない根拠」もそのときはまだなかったんだ。でも別れることによって「変わらないものなどない」ということをキミから教わったよ。

08.
恋愛は、とても困難なもの

もちろん、「恋愛は難しい」なんて話は山ほど聞いたことがある。でも、映画なんかだと「恋に落ちる→最後はめでたし、めでたし」じゃないか。そういうものを期待していたのに、まるで騙された気分さ。

キミとの関係には、できる限りの努力を費やしたつもりだ。それでも、うまくいかなかった。でもそれは、きっと僕だけのせいじゃないよね?

09.
恋愛は本当に人それぞれだ

恋愛を難しくしているのは、人間そのものだと思う。だって人の感情は「気まぐれ」だろう?

好き嫌いだって変わるし、恋愛に求めるものだって時と共に変わっていく。いろんな人と付き合うことによって、恋愛の形は様々だということを知ることができたよ。キミと別れなければ、それさえ知ることができなかったと思うんだ。

10.
誰でも、新しい恋を見つけることができる

F038aae6492faab13cbf1cbe6b390dc3af2ab2a8

僕は、誰かがいないとダメなタイプなのかもしれない。よくないのはわかってるんだけど、こればかりはどうしようもない。

キミは、僕の初めての彼女だった。でも最初で最後ではなかった。キミに置いて行かれたときはつらかったよ。でも時間と共に傷は癒え、また恋に落ちることができたんだ。

諦めかけていたけど、何億もの人がこの世には存在する。その中で「誰かしらいる」と思うのは、そこまで非現実的ではないだろ?

11.
失恋を乗り越えてこそ「いまの自分」がある

あまり細かいところは説明しないけど、つまりはそういうことだ。キミと過ごした時間や別れがなかったら、いまの僕は存在しなかった。

傷も涙も、全部いまの自分に刻み込まれている。おかげで僕は、今の自分を誇らしく思えるよ。

12.
「前へ進む強さ」を身につけた

537584817339628ac9e9b1f3b8897da3838656a9

キミに切り捨てられたから、僕は前へ進むしか選択肢がなかった。もちろん時間はかかったけどね…。キミがあんなヒドい別れ方をしてくれたから、逆に気持ちを切り替えるのもそこまで苦じゃなかったのかもしれない。

キミにとって僕はどうでもいい存在だということを知って「愛されていないんだ」ということを直に感じることができた。本当の僕を受け入れられなかったのは、僕を本当に愛していなかったということだよね。

だから僕は、前へ進んだんだ。

13.
自分に合う人はきっと見つかる

キミを「過ち」とみなさなかったら、僕は一生自分に合う相手と出会えなかったかもしれない。キミと時間を過ごすことで、僕にどのような人が合っているかを知ることができたんだ。

まだ、その相手とは出会えていないかもしれない。でも、キミと別れたことは最高な決断だったと思っている。だから正直、心配はしていない。タイミングが合えば、きっといい人に出会えると思う。それまでは、自分らしく生きることに専念するよ。

ありがとう。そして、さようなら。

Licensed material used with permission by Elite Daily
失恋は怖い。ふる方もふられる方も。けれど、そこから得られる学びは数知れません。女性ブロガーLindsay Tigarさんが「Your Tango」に書いた...
辛い恋人との別れ。できるなら経験したくないことですが、始まりがあることには終わりもあるのが世の常です。そんな悲しい精神状態の時、私たちの脳内では何が起きて...
失恋が、あなたの人生にどんな影響を及ぼすのかーー。今回紹介したいのは、そんな記事です。「Elite Daily」で数々の恋愛コンテンツをヒットさせているP...
ここで紹介する「Elite Daily」の記事は、パートナーがいる女性にぜひ読んでもらいたいもの。すでに気づいているものもあれば、「なるほど!」と思う項目...
失恋の傷は、時間と新しい恋でしか癒せません。それは米メディア「Elite Daily」屈指の恋愛マスター、Paul Hudson氏も認めるところ。でも失恋...
恋愛に別れはつきものだなんて知っているけれど、実際に直面すれば、やっぱり胸が引き裂かれそうになる。多くの人たちが、過去にこんな痛みを乗り越えたのかと思うと...
どんなに大きな失恋でも3ヶ月で立ち直る!?失恋からどれくらいで立ち直ったか、というのはどの国でもどの年代でも気になる話。一世を風靡した海外ドラマ「セックス...
あなたには、いつまでたっても忘れられない「恋人」はいますか?気持ちは分かりますが、そのせいでなかなか前に進めないなんて、とてももったいないことです。残酷な...
恋人と長続きするために必要なのは「相性」と「寛容さ」です。基本的にそのポイントさえ抑えていれば、小さなトラブルでつまずくことは、まずないでしょう。「You...
すでに終わってしまった恋をなかなか払拭できず、次の一歩を踏み出せない。なんとも言えないこのもどかしさは、きっと多くの人が経験しているはずです。でも、不思議...
失恋から立ち直るのって、どうしてこんなにも難しいのでしょう。恋人と別れて、SNSのフォローも外して、連絡先も消して、偶然会ったりしないように相手のいそうな...
失恋によって自暴自棄になったり、家の中に閉じこもったりしていても、やり場のない大きな悲しみはなかなか癒えることがありません。しかし、生きている限り、あなた...
彼氏/彼女を「パートナー」という呼び名に置き換えたなら、あなたの恋人にどんな変化が起きるか?たんなる表現の違いで、「もっと精神的に深く結びつき、お互いを尊...
大事に想うパートナーがいるなら、関係を長続きさせたいと思うのは当然のこと。愛おしい恋人と今後も仲良くしていきたい方に参考にしてもらいたいのは、人気の恋愛ラ...
「Nextshark」が紹介するのは、中国人イラストレーターのYao Xiaoさん。「ごめんね」とつい言ってしまいがちなシチュエーションを「ありがとう」に...
失恋さえなければ、人生は随分とラクだと思うんです。でも、一度も失恋をせずに一生を終えることなんて、ほとんどの人ができない。だったらせめて、乗り越える術だけ...
遠距離恋愛は、長続きしないと思っていませんか?でもじつは、隠されたメリットも多いのです。「Elite Daily」のライター、Anaiesさんが自らの経験...
期待に応えてくれないパートナーに、イライラしていませんか?もしかしたらそれは、恋愛に対する「期待」が大きすぎるせいかもしれません。そう気づかせてくれるのは...
ここでは「Elite Daily」のライター・マリアが書いた、恋人と別れた時のアドバイスを紹介します。別れるってカンタンじゃない。それがたとえ円満だったと...
失恋をすると、突然広くて暗い海のなかに投げ出されたように気分になり、どうしていいかわからなくなってしまいます。しかし、失恋を乗り越えることができたら、得ら...