人種・宗教・年齢を超えて。自分らしく「スポーツを楽しむ女性」は美しい!

サリーとグローブを身にまとい戦う女性、勢いよくクロールをするおばあちゃん、人種を問わず一緒に汗を流すダンスチーム…。

この動画は一体なに?

宗教・年齢・人種という枠を超えて、そこに共通するものは「スポーツに励む女性」ということ、ただそれだけです。

女性たちへ
スポーツでもっと汗を流そう!

イギリスにおいて、女性のスポーツ参加者はとても少なく、ジェンダー格差が顕著に表れているとのこと。

実際にイギリスでは

「学校の体育が楽しくない」
「家事をするようになってから運動する機会がめっきり減った」

といった声も多いのです。

そんななか、イングランドスポーツ協会が作成したのが、この動画。宗教や人種、年齢などあらゆる垣根を超えて、世界中の女性たちに「スポーツでもっと汗を流そう!」とエールを発信したのです。

動画には様々なスポーツに励む女性の姿が。

子供を抱えたママさん。

サリーとグローブを身にまとった女性。

義足で走る女性。

おばあちゃんだって。

人種・年齢・宗教・体型…。

あらゆるギャップを超えてスポーツに励む女性の姿が映されています。

動画に込めた
マヤ・アンジェロウの言葉

この動画のバックには、マヤ・アンジェロウという女性詩人のポエムが流れています。

『Phenomenal woman』

動画の内容を踏まえると「自分を尊ぶことができる女性」という訳が合うかもしれません。

彼女は黒人女性という立場でありながら、あらゆるハードルを乗り越え、権利や自由を訴えてきました。この詩に出てくる「美しい女性」の自信に満ちた振る舞いは、毅然とスポーツに励む女性の姿とも重なるもの。

「女性たるもの、自分らしく生き、スポーツに汗を流すPhenomenal womanであれ」。そんな思いが伝わってくる動画です。

Licensed material used with permission by Sport England
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。