この「MOKURU」で、技を繰り出したい衝動に駆られた

パッと思い浮かんだのは、ハイパーヨーヨー。「ループ・ザ・ループ」や「ウォーク・ザ・ドッグ」「アラウンド・ザ・ワールド」…いろんな技があったよなあ。TVで見た難解な“トリック”を成功させたくて、家の近くの公園で必死に練習してたっけ。おそらく、30歳前後の男性の中には、そんな小学生時代を過ごした人が結構いるはず。

で、僕はこの「MOKURU」に、なんとなくソレと近い感覚を覚えたわけで。

男ゴコロがくすぐられる
シンプルなおもちゃ

これは、約50年前に流行ったという「万年筆のキャップ転がし」にインスパイアされて生まれたおもちゃ。過去にそんな遊びがあったことを知る由もないけれど、たしかに上のGifがキャップに見えてきた気も。

基本的な遊び方は、手で転がして倒さないようにするというもの。仕組みがシンプルで、いろんな技があって、やればやるほど上達するというところが、ヨーヨーと同じでハマっちゃいそうなポイントかと。

それでは、難易度ごとのテクニックを紹介しましょう。なんだか簡単そうに見えるけど、実際にやってみると上手くできないんだろうな(笑)。

【初級テク】

【中級テク】

【 上級テク】

マルチプレイで
友だちとも楽しめる!

5色展開も嬉しいポイント

Kickstarter」でクラウドファンディング中のMOKURUは、目標額の7倍以上となる約613万円を調達済み。現時点の価格は約1,200円とプチプラです。それにしても、この圧倒的な支持率は、かつての“万年筆キャップ世代”、“ハイパーヨーヨー世代“が色めき立っているってこと?

Licensed material used with permission by MOKURU
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。