信じられないでしょうが、コレ「少林寺」のお寺です

中国最新のお寺は
デザイナーズ調?

河南省は、中国古代文明の発祥地の一つとして知られている地域。

その山間に近代的なデザインの建築物が誕生した。『The Shaolin Flying monks Theatre(少林寺フライング僧侶シアター)』だ。

シアターとついている以上、映画館か劇場かスポーツ観戦施設なのか?と思いきや、違った。じつはコレ、少林拳に励むお坊さんたちのお寺なんだとか。それにしてもオシャレ。モダンなデザイナーズ物件のような佇まいが目を引く。

建築をしたのは、ラトビアの「Mailitis Architects」という建築デザイン会社。コンセプトは、禅と少林拳(中国武術)の歴史をアーティスティックなパフォーマンスと近代的なこの建築物を通して発信することなんだとか。建物内には、230人を収容することができるらしい。

それにしても、新たな修行の場を得た少年たちの嬉しそうなこと。是非、切磋琢磨して強くなって欲しい。

Licensed material used with permission by MAILITIS ARCHITECTS, Ansis Starks
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。