お金がなくても手に入る、人生で大切な「10のこと」

お金さえあれば、もっと幸せになれるのに…。ふと、そう感じるかもしれません。でも、幸せは身の周りにある些細なことからでも生み出せるものです。大切にすべき「お金では買えない10のこと」を「Elite Daily」のPaul Hudsonさんが思い出させてくれます。

当たり前になりがちなことこそが、人生に幸せをもたらしてくれるのかもしれません。

01.
どんなときも支えてくれる
真の友だち

Dae8f10b615e2325119b984ed1d70fd23278399e

友情は、この世の中においてとても価値があること。お互いに「信頼」を築き、敬意を示せてこそ社会はうまくいくものです。

それに、頼れる仲間がいるだけで、人生はとても素晴らしいものになります。仲間がいてこそ、つらいときにSOSが出せるのです。たとえ彼らに話を打ち明けなかったとしても、存在そのものが励みや自信になるはず。

02.
ずっと変わらない
家族との絆

家族に値段をつけることなんて、到底できません。ときには鬱陶しく感じることもあるかもしれませんが、たとえ世界があなたに背を向けたときも、最後まで味方でいてくれる存在です。あなたが成功を掴めるかどうかだって、どれだけ家族に支えてもらっているかに左右されるでしょう。

自分ひとりの力で成し遂げられることは、限られています。でも、家族の支えさえあれば、孤独を感じることなく、前進できるでしょう。

03.
夢を叶えるための
健康的な体

65a90cc9a9d43360e8234e24e1f1d16700b3766b

当たり前のことですが、不健康であればあるほど、死は近くなります。健康な体さえあれば、人生を最大限に楽しむことができます。

大きな病気にかかってから後悔しても遅いのです。運動をして自分の体を知り、食生活のバランスを整えるだけでも、きっと今より素敵な人生が訪れますよ。

04.
人生を豊かにする
知恵

勘違いされる前にひと言付け足しておくと、教育システムを手放しに讃えているわけではありません。

幸運なことに私たちは今、欲しい情報を欲しいときに手に入れられる時代を生きています。空き時間を見つけたら、知恵を身につけることに割きましょう。その知恵こそが、人生にプラスを呼び込んでくれることは間違いありません。

05.
論理的に考える力

345beb6aecb22f2b233a89e3efa54f7dae277caf

論理的な思考に勝るものはありません。

たとえば、質問することはとても大事です。さまざまな可能性を探り、その原因を考え、効果をシミュレーションしてみてください。ただ直感に従うのではなく、とことん考え抜いてから物事を決めましょう。

どれだけ強く信じていても、あなたの考えが誤っている可能性だって十分にあります。状況はいつだって変わり得るもの。怠けることなく向き合えば、つねに正しい決断を導くことができるはず。

06.
ありのままを
愛し合えるパートナー

裏がないものなんてほとんどないこの世の中で、最も見つけにくいのは「本当の愛」。相手のを理解するのには、時間がかかるもの。そして多くの場合、その本性は最初の印象と異なるものです。

愛とは、見つけるものではなく、作るものなのかもしれません。ただ作り上げることも、維持することにも、時間がかかります。それほど、ありのままを愛することができる最高のパートナーは、大切な存在なのです。

07.
思い出しても
笑っちゃうくらいの思い出

521f8b4eb7b867b878baec1f4f739d5ac8a2ba5d

もしかしたら、人生なんてすべて幻なのかもしれません。その中でも、唯一確かなものが「いま」です。

たとえば「いまの自分」を考えたとき、過去がまるで幻のように思えてきませんか?思い出すことはあっても、実際に「生きている」のは「いま」でしかないのです。

そして、人生最後の日。過去はまるで幻のように感じるかもしれませんが、心に留めていたたくさんの素敵な思い出が溢れてきたら、それは「いま」「その瞬間」を全力で生き抜いてきた証拠なのです。

08.
本当の意味での成功

お金で成功を買うことはできません。もちろんお金があれば、いろいろなものが手に入るでしょう。成功がそのうちのひとつだと思う人も少なくないかもしれませんが、それは少し違います。

有名であることやお金持ちであることが、必ずしも成功を指し示すわけではないのです。

その測定方法は自分で導くものであり、自分のゴールを掴みとったとき、初めて成功が得られるのです。お金はその過程で生まれるかもしれませんが、成功を「買う」ことはできないのです。

09.
相手にポジティブな影響を
与えること

5dbb92873c7208c040505e47b01294e01da65dcc

忘れがちですが、人間はそれぞれ個々の「力」を持っています。誰しもが、周りに何かしらの影響を与えることができるし、そうすることで、お互いの人生の一部になっていくのです。

それならば、できるだけポジティブな影響を与えましょう。そうすれば、可能性も無限大に広がります。

10.
「幸せ」を感じとる力

ジェットスキーを買い、優雅に波に乗れば「喜び」を感じることはできるかもしれません。でもそれは「幸せ」ではありません。もちろん、喜びも幸せの一部ですが、大事なのは持続性を持つこと。

自分に満足さえできていれば、何をしても人生から「幸せ」を感じることができます。

答えはシンプルで「幸せじゃない」と感じる理由を作らなければいいだけのこと。つまずいてしまう部分をしっかり見分けることで、よりたくさんの幸せを引き寄せられるはず。

お金で買うことはできなくても、理解することで簡単に習慣にできるはず。

Licensed material used with permission by Elite Daily
もうすぐ21歳になるというライターのRachel Fernieさん。彼女の記事が人気メディア「Elite Daily」で話題になっているのでご紹介します。...
たしかに、生活の基盤作りにお金は必要かもしれません。でも経済的に豊かであることよりも、心が豊かであるほうがずっと大切だと教えてくれるのは、「Elite D...
「人間は、自分が幸福であるということを知らないから、不幸なのである」とは、 ドストエフスキーの言葉。幸せは、何気ない日常の中にあります。普段気づいていない...
こんな当たり前のことをあえて取り上げるのは、やっぱり大切だと思うから。お金そのものが「豊かさを感じさせる訳ではない」。この記事の要点であり、まさに「プライ...
世の中にはなぜかお金に好かれる人とお金に嫌われる人がいます。一見すると同じような人なのに、いつの間にか所得に差が出ているということもあります。一体どこがど...
「お金持ちになりたい」と考えているあなたに質問です。なぜ、お金持ちになりたいのでしょう?それは「幸せになりたいから」に他ならないと思います。しかし、お金は...
ついつい、人生を振り回されてしまいがちな「お金」。でも、その心配をしなくなるだけで、思ってもみなかった「自由」を手に入れられるかもしれない、と提唱するのは...
幸せの定義って難しいですよね。価値観は人それぞれだし、幸せだと思っていたことが、ある日とつぜん180度ひっくり返ることだってあります。でも、「Elite ...
「幸せはお金では買えない」とは、よく耳にする言葉ですが、はたして本当にそうなのか?科学を分かりやすく動画で解説する「AsapSCIENCE」が両者の相関関...
若いうちからお金を貯めるべき、という意見もあれば、若いうちは思い切りお金を使って人生を楽しむべき、という意見もある。最終的にどちらを選ぶかはあなた次第です...
この記事をひと言で要約するならば、「正しいお金の使い道」。お金は使い方ひとつで価値が何倍にも膨らむものだと、ライターJill Pohl氏は、心理学者の研究...
人間は学ぼうと思えば何からでも学ぶことができるし、思わなければどんな教訓だって「馬の耳に念仏」になるでしょう。経営コンサルタントの小宮一慶さんは全国津々浦...
就職して、初めてまとまったお金を手にする20代。学生時代とは比べものにならない収入を手にして、ついお金を使いすぎていませんか?とくに親元にいると、給料はほ...
生きていくには、確かにお金は必要です。でもだからといって、お金に振り回されるような人生は避けたいですよね。ここでは名言ハンターの大山くまおさんの著書『「が...
私たちが普段、新聞やニュースでよく目にする「GDP」や「株価」などの、お金の動きの背景には、様々な人と人とのつながりがあり、信頼関係があります。そのような...
成功するためには失敗しなければならない。何だか、逆説的な話ですが、成功した人は、みな口を揃えてこう言うから不思議。「失敗は成功のもと」と、日本でも古くから...
タクシーの運転手さんにはさまざまな経歴を持つ人が多く、じっくり話を聞くと、面白い人、勉強になる人、じつにバラエティに富んでいます。経営コンサルタントを営む...
金は天下の回りもの。自分のところで引き留めようとすればするほど、出て行きたがります。CAから税理士に転身した八島依子さんはこう語ります。「お金を上手に旅に...
「お金の貯まる人は収入が多い人」と思い込んでいませんか?実は、収入の多さと貯金の金額とはあまり関係がありません。「お金が貯まる人」とは、お金が自然に貯まる...
あなたの家族や恋人、親しい友人・知人に感謝や祝福のメッセージを贈るとき、いつもとは趣向を変えて「ハワイ語」を送ってみると、相手に驚きと感動を与えられるに違...