【姉弟って最高】これだから弟は…目が離せないんです。

「お父さんは、家族のために一生懸命働いてくれるけど、人に言えない悩みや、ダメなところを一番に理解したうえで隣にいてくれるのは、兄弟。つまり私にとっては弟だけ。成長するにつれて最高の理解者であり、親友のように慕ってくれるようになった弟。そんな弟より重要な男なんて、人生でひとりもいないんです」

こう語る女性ライターJen Ruizさんが、「Elite Daily」の記事でその12の理由をまとめました。改めてその存在の大切さに気づかされるのと同時に、日頃の感謝を伝えたくなるかも?

01.
恋人を見せたら
まともな男かジャッジできる

私が彼氏とひどい別れ方をしたときは「そんな予感がした」とか「その男はダメすぎる」って教えてくれるし、誰よりも早くそうなることに気づいてくれます。

涙が枯れ果てて、冷静に物事が見られるようになって気づくこと…それは結局、弟の言葉は正しかったな、ということ。

02.
どんな悪事を知っても
受け入れてくれる

断言できるのは、たとえあなたがパパっ子だとしても、パパは女であるあなたのことを、半分も理解できない、ということ。

でも、弟はまた別の存在。両親にバレたら怒られるようなことを企むあなたに気付いていながらも、反対せず、わざと知らない顔をしながら見守ってくれる。

全部知ったうえで、姉であるあなたを慕ってくれるのです。

03.
いつも守ってくれる

ボディーガードなんて必要ありません。あなたが助けを必要としていることに気づけば、颯爽と駆けつけてくれる…かもしれません(笑)。

たとえ近くにいなくても、電話やメッセージ1本で駆けつけてくれる。そんなヒーロー、他にいないでしょ?

04.
「姉の株」を
勝手にあげてくれる

自由奔放な弟が、単位を落としたり、部屋を片付けなくて両親に怒られているとき、同時に「お姉ちゃんはしっかり者」と、あなたの株が上がるのです。

弟に怒ったあとの両親は、私には寛容で助かるの…。

05.
言わんとしていることを
感覚で理解してくれる

友だちや同僚と話をしていると「なんでわかんないかなー?」と、なかなか理解してもらえなかったという経験はありませんか?

でも姉弟の間では、ふたりにしか理解できない“感覚”で会話が成立してしまうのです。

06.
いつでも笑わせてくれる

笑いのツボも、だいたい一緒。同じアニメ、お笑いを見て育ってきたのですから。

他の人からは批判されるような内容でも、本当の意図を理解してくれるから、思いっ切り笑うことができます。

07.
秘密を守ってくれる

あなたの恥ずかしい思い出をからかうことがあったとしても、秘密を誰かにバラすようなことは決してありません。

それが、あなた史上最悪の「黒歴史」だとしても…。

08.
尊敬して頼ってくれる

信頼しているからこそ「姉の意見は絶対だ」というくらい重んじてくれているでしょう。

ファッションや、デート、キャリアに関しても、迷ったときは一番に信頼して相談に来てくれます。

09.
何ヶ月も話していなくても
気まずさゼロ

友情とはまったく違うので、お互いの関係を維持する努力をする必要がありません。最後に話したのが2日前であれ、2ヶ月前であれ、あなたが必要とすれば、そこにいてくれます。

連絡をとる暇がなくても、遠くに住んでいても、いつでも“こないだの続き”から話をはじめることができるのって、最高じゃないですか?

10.
あなたの「影の努力」を
知っている

家族の誰よりも姉のことを見ていて、強さも弱さも知っている弟からの忠誠心は、自信に繋がる大きなもの。

勉強も恋もダイエットも、あなたが成功のために何をしてきたのか、両親の何倍も知っているんです。

11.
謙虚でいさせてくれる

それと同時に、あなたを天狗にさせることもありません。自信過剰になればすぐ、彼しか知らない苦々しいエピソードを話すことで、現実に引き戻してくれます。

「一番ピュアだった頃」を知っている人の存在は、困難を乗り越えていくうえでとてもありがたいもの。

12.
あなたのために
動いてくれる

落ち込んでいるときは、好きなアイスクリームを買ってきてくれます。ちょっとお願いすれば、地球の果てまで迎えにきてくれます。これぞ姉の特権!とはいえ、あまり調子に乗りすぎないように。

あなたを甘やかしすぎないのも、さすが「弟」です。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。