この「超吸水オブジェ」を知ってしまったら、もう、ふきんには戻れない。

「ふきん」には何の恨みもないんだけど、正直に言わせてほしい。どれだけパッケージデザインにこだわった食器用洗剤やハンドソープを水回りに並べたとしても、水滴を拭き取るために置かれた「君」が目についてしまうと、すべてが台無しに思えるんだ。こんなこと言ってしまってごめんよ。

【手紙】
拝啓、ふきん様。

ほら、悔しいけど画になるだろう?しかも、ただの置き物ではなく、超吸水をうたっているんだ。空間と見事に調和しつつ水滴を拭き取れるなんて、言うことないよ。

名前はsuuu(スウウ)。吸うよりももっと、驚くほど吸うから「u」を一つ増やしているんだと思う。ラインナップはオブジェ2種とコースター2種。

シズク
(sizuku)

ぽにょぽにょした感触もクセになりそうだね。

イシ
(ishi)

観葉植物との相性も良さそう。

リョウカ
(ryouka)

ハス
(hasu)

水滴といえば、そう、コップ。コースターなんて最高の用途じゃないか。

「suuu」は、アイオン株式会社によって2016年に生まれた日用品ブランド。半導体の精密洗浄など高い品質が要求されるハイテク分野で吸水性を発揮してきた同社は、ある時、こんなことを思ったんだそう。

「この最先端技術を、水と毎日のように関わる暮らしの中で活かせないか?」

その結果、今までになかった、不思議で愛嬌のあるプロダクトが生まれたというわけ。

価格はオブジェが2,000円、コースターが1,400円(ともに税別)。取り扱い店はこちら

これを知ってしまった以上、僕はもう「君」の元へは戻れそうもない。

Licensed material used with permission by suuu
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。