マイホームの建築期間を2日間に短縮するスーパー木材

まるで、大きなプラモデルみたいな印象だった。

動画を見ていてそう感じたのだ。だって、ほとんどの作業は手で木を組み合わせるだけ(さすがに、土台を設置する際にドリルとハンマーを使っているけど)。

動画内で紹介されているのは、20㎡と小ぶりなタイプ。費やした施工期間は、たったの2日間。大人6人とはいえ、早過ぎでしょ。 

そんな離れ業を可能にしたのは、Brikawood社の「木製レンガ」。何がスゴいかといえば、釘もネジも接着剤も必要としない構造。ただ、ほぞをほぞ穴に合わせて積み木のように組めばいい。だから、このスピードで家を建てられるというワケなのだ。

ちょっと心配なのは耐久性だけど、実用試験も済んでいるみたい。しかも、この木製レンガにつめ込まれた技術は、国際特許まで取得しているという。

それにしても、積み木のように組んでいくだけなので、遊び感覚に溢れたDIYになりそうだよね。夢中になって、童心に返れるだろうなぁ。

Licensed material used with permission by Brickawood
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。