ニュース記事の「荒らしコメント」に、ノルウェーのテレビ局がナイスな方法で対抗

インターネットが登場して、ジャーナリズムは劇的に変化しました。テレビの時代は情報を受け取るだけだったのが、オンラインのニュース記事にコメントをつけて双方向のコミュニケーションができるようになったことは、大きい変化でしょう。

でも、ニュース記事のコメントは、時に「荒らし」が入ってしまうことも。かといって、コメントを閉じてしまうのもはばかられる。そんな状況を、ノルウェーのテレビ局が意外な方法で解決しました。コメントを書く前に、クイズに答えなければならないようにしたのです。

3つの質問に答えた人だけが
コメントできる仕組み

コメントしようとすると、記事の内容についての3つの質問が表示されます。正しい答えを選ばないと、書き込めないというわけ。質問はとっても簡単で、ちゃんと記事を読みさえすれば楽々答えられるものになっています。

例えば、こんな感じ。

コメントを記入したい人は、次の3つのクイズに答えてください。

①次のうち、記事内で言及されていないのはどれ?
a) 経済的な理由 b)イデオロギーの理由 c)政治的な理由

②偽のニュースをシェアしてしまったグループの数は?
a)2 b)7 c)4

③真実をぼやかして伝えるのがうまかったのは、誰?
a)アメリカの科学者 b)ヒトラー c)KGB(ソ連の秘密警察)

荒らしや炎上を引き起こすようなコメントをする人は、記事をきちんと読んでいないこともしばしば。そんな人たちの書き込みを防ぐことができます。またひと手間かけなくては書き込めなくすることで、本当にコメントしたいと思う人だけがコメントするようになる効果もありそうです。

実際に良い効果が

具体的なデータは現在収集しているとのことですが、実際「荒らしコメント」は減っており、うまくいっているとのこと。この質問を表示するプラグインは、オープンソースとして公開されています。この試みが広がって、インターネットのジャーナリズムがもっと前向きなものになるといいですね。

Licensed material used with permission by NRKbeta
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。