絵本が教えてくれた、人生で大切な12の名言。

子どもの頃に学んだことは、意外と大人になった今でも胸に刺さることが多いのに、いつのまにかフタをしていたり、見て見ぬふりをしてしまっている…。本当に大事な何かをおろそかにしたまま、私たちは歳を重ねていくものなのかもしれません。

そのことに気づかせ、ハッと我に立ち返らせてくれるもののひとつに「絵本」がある、と語るAlexa Mellardoさん。「Elite Daily」に寄稿された彼女の記事を見てみましょう。

「絵本は、今でもあなたの心に響くもの」

絵本が教えてくれた、人生で大切な12の名言。

当時の私たちは、締め切りに追われることもなかったし、今のこの瞬間のためだけに生きていた。若くて、無邪気で、お気楽で。目の前には無限の可能性が見えていたし、ストレスとは無縁だった。

当時お気に入りだったズボンは、もう履くことは出来ない。でも、子どもの頃に出会ったいくつかの大事な思い出を心に持ち続けることはできる。 

01.

絵本が教えてくれた、人生で大切な12の名言。

飛べるかどうかを疑った瞬間に、
君は一生飛べなくなる。

JM バリー『ピーターパン』 

02.

私は嵐を恐れない。
自分の船を動かす方法を学んでいるのだから。

ルイーザ・メイ・オルコット『若草物語』

03.

絵本が教えてくれた、人生で大切な12の名言。

輝く瞳で、周りの世界を見つめなさい。
最高の秘密は、一番ありえない場所に潜んでいるのだから。

ロアルド・ダール『ふしぎの森のミンピン』

04.

不可能を知らない限り、多くのことが可能になる。

ノートン・ジャスター『マイロのふしぎな冒険』

05.

絵本が教えてくれた、人生で大切な12の名言。

私が知っている魔法は全部、私自身でかけなきゃならない。

シェル・シルヴァスタイン『歩道の終わるところ』

06.

私は都会の子ども。プラザホテルに住んでるの。

ケイ・トンプソン『エロイーズ』

07.

絵本が教えてくれた、人生で大切な12の名言。

この悲しい世界の中で、愛する人が自分を呼ぶ声ほど、甘いものは存在しない。

 ケイト・ディカミロ『ねずみの騎士デスペローの物語』

08.

正しい音楽を見つければ、僕たちは誰でもダンスを踊れる。

ジャイルズ・アンドリー『きりんはダンスを踊れない』

09.

曲がり角の先に、何があるかは分からない。
でも、最高のものがあると信じているの 。

 L・M・モンゴメリ『赤毛のアン』

10.

絵本が教えてくれた、人生で大切な12の名言。

君は、自分で思っているよりも、勇敢で、強くて、賢いんだ。

AA ミルン『クマのプーさん』

11.

ハリー、本当の私達の姿を決めるのは、持っている能力ではなく、私達が成す選択だよ。

JK ローリング『ハリー・ポッターと秘密の部屋』

12.

絵本が教えてくれた、人生で大切な12の名言。

良い考えを抱いていれば、太陽みたいに君の顔からあふれ出して、君はいつでも素敵に見える。

ロアルド・ダール『アッホ夫婦』

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。