自立した女性と付き合うなら、知っておきたい10のこと

日常生活の中で、「なんか強そう。苦手かも」と思う女性はいますか?なにを考えているか読めなくて、接し方もわからないから、自然と距離を置いてしまう…そんな相手。

女性の社会進出も増えている今だからこそ、紹介したい記事があります。「Elite Daily」で公開されている、ミレニアル世代の女性を対象にしたメディア「Unwritten」の記事、「自立した女性と付き合う前に心得ておきたい10のこと」。

これを読めば、あなたが感じている日々のモヤモヤを解消できるかもしれません。

01. 
「面倒くさい女子」とは
正反対

付き合っている人がいても、一日中彼にベッタリしていなくて大丈夫。たまには1人でいたいし、友達と出かける時間も欲しい。それに、家でゆっくり映画を観ていたい時もある。でもだからといって、彼や2人の関係に不満があるわけじゃない。ただ自分の時間を持ちたいだけ。

02.
ゲームのような恋愛には
興味がない

興味があるのに「ないフリ」をしたり、追ったと思えば追われてみたり…。そんな風に、いつまでもお互いのことを探り合うようなことはしない。まったく意味のないことだし、最初だけ良くてあとは放置するような人にも、興味がない。

03.
改善・進展しない恋には
「さようなら」

もし彼に雑に扱われようものなら、そんなのはすぐにわかってしまう。だからといって、すぐにどうってわけではないけれど、もし嫌なことがあってもそれが改善されないなら、ズルズルいかず、他に良い人を見つけるという選択肢がある。

04.
できることはやって
うまくいかなければ手放す

誰かと付き合っている時は、関係性がうまくいくようにもちろん努力する。それでももし、「もう興味はない」というような素振りを見せられたら、追いかけたりはしない。

できることをやったら前に進む。世の中に男性はひとりだけってわけではないし、あなたの考えを変えようとまではしないでしょう

05.
あなたなしでは生きていけない
…なんてことはない

彼氏は欲しいけど、絶対ってわけじゃない。

だって、一緒にいたいから付き合うわけで、強制されることではないと思うから。ただ、勘違いして欲しくないのは、1人が良いってわけじゃなくて、1人でも大丈夫ってこと。

06.
「男性のために自分を変える」
という選択肢はない

それでもやっぱり、自立しすぎている女性は苦手、という人もいるはず。そんな男性には「代わりに、依存するようなタイプがおすすめ」と伝えるべき。

なぜなら、その人を満足させるためだけに自分を変える、なんてことはしないから。

07.
耐えるよりも
コミュニケーションを

おかしいと思うことがあれば、ただそれを我慢し続けるなんてことはない。

言いたいことがあれば伝えるし、もしそれでも、自分が嫌な思いをし続けることがあれば、そのままでいるより別れを選ぶ。

08.
ありのままを
受け入れて欲しいけど…

自立した女性が誰かに頼ろうとしないからといって、何か彼女たちに問題があるわけじゃない。それでもやっぱり苦手と言うのなら…もう打つ手はないわ。

むしろ、自立した女性が苦手な「男心」のほうを教えてもらいたい。

09.
良い時も悪い時も
正直に

誰かと付き合っていく上で、もし何かがうまくいってないと感じたら、気づかないふりをしたり抱え込んだりせず、正直に話す。

もうダメだと思えばその関係性を終わらせるし、その逆だってありうる。うまくいっていて、より良い関係に発展させたいと思えば、ストレートにそう伝える。

10.
相手にも
自立を求める

恋人同士が、パートナーと色んなことを共有するけれど、いつも一緒にいなきゃいけないってわけじゃない。彼にも友だちはいるし、趣味だってある。だからこそ、自分の時間を大事にしてもらいたい。

彼女抜きで何かをしたからといって、罪悪感を感じないで欲しい。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。