もしも自分の子供が大きな病気を抱えていたら…。「母の強さ」を描いたCM

もうすぐ母の日。世間ではさまざまなキャンペーンやCMがあふれる時期ですが、一風変わったこんな動画はいかがでしょう。

病気と闘う幼い子供たちをサポートする、カナダ・トロントの子供病院が、寄付キャンペーンのために制作した1分半の映像。

病院がフォーカスしたのは、闘病を続ける子供たちではなく、彼らを支える「母親」の姿でした。

決して弱い姿を見せない
「母の強さ」

この「SickKids VS: MomStrongという動画は、実際に病気の子供を持つ5人の母親へのインタビューを元に制作。

彼女たちはひとりの時間、いつ子供を失うかもしれないという恐怖に怯え、悲しみに打ち震え、泣き叫び、何もできない無力な自分自身に呆然として過ごします。

けれど、彼女たちが子供の前で弱い姿を見せることはありません。

笑顔を絶やさず、ずっと彼らに寄り添っているのです。制作者のJason Chaneyさんのメッセージが印象的でした。

「母親は子供の精神的な支えであり、とても大きな存在ですが、彼女たちも人間です。弱い部分があり、感情が抑えられないことだってあるのです。これは特に病気を持つ子供たち(SickKids)の母親に顕著だと思います。

僕たちは、そういった母親たちの内面的な強さと決意の背後にある、苦悩や悲しみといった複雑な事実を描きたいと思いました。だからこそ、映像の中のシーンはすべて、SickKidsの母親たちがインタビューによって伝えてくれた事実に基づいたものなのです」

病気と闘う子供と
その家族を支えるために

SickKids Foundationはこの「VS」キャンペーンによって平均の3倍の寄付金額を集め、オンライン上での寄付を695%まで引き上げました。このキャンペーンが、多くの人の心を打ったひとつの結果とも言えるかもしれません。

今もなお、全世界からの寄付を募集しています。母の日を機会に、自分の母親だけではなく、闘病を続ける子供たちの、強くて優しいお母さんたちにも、エールを送ってみませんか?詳しくはこちらから。

Licensed material used with permission by SickKids Foundation
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。