驚き…。これ全部「小さな葉っぱ」で出来ているんです

パッと見て、カラフルな模様がエスニック柄のようだなって思ったんです。でも、すぐに小さな葉っぱの集まりからできていることに気づいて驚きました。これは、全て「シダ植物」を押し花のようにして作ったものらしいのです。

この作品の生みの親であるHelen Ahpornsiriさんは、イギリスを拠点に活躍するイラストレーター。色も形もそのまま生かしてできた絵は、彩り豊かな花畑を眺めているような、楽しい気持ちにさせてくれます。

個性が生きた
「葉っぱ」の模様

「植物の命を、永遠のものにしたい」

「押し葉」のアートは、そんな想いから作られました。

何十種類ものシダでできた絵は、鮮やかな葉っぱだけではなく、色褪せた枯葉も使われています。若さを失った後も個性的な模様の一つとなって生き続けるのです。

Licensed material used with permission by Helen Ahpornsiri
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。