A to Z。食べ物の頭文字を「アルファベット」で彫ってみた。

鉛筆の芯や消しゴムで彫刻をするのもよく見るけど、それならもっとカラフルでバラエティに富んだ「おいしそう」な彫刻だってアリ。

インドのムンバイを拠点にプロダクトデザインを学んでいるSarah Dasさんは、新しくゲットしたエグザクトナイフを使い、食材から頭文字のアルファベット(例えば、BANANAから「B」とか)をくりぬき、Instagramに投稿して人気を集めている。

丁寧に手作業で彫られたココナッツやレタス、バナナやイチゴはどれも新鮮。見ているとお腹が空いてきて、そのままパクッと食べたくなる…と個人的には思うけど、「食べるのがもったいない!」っていう意見も。

中には日本ではあんまり見かけない食材や、「コレどうやったの!?」と聞きたくなるものもある。でも合成は使ってないのだそう。

どれもフレッシュ!
遊び心を召し上がれ 

Bはバナナだけじゃなく、バターでだって作っちゃう。

dは大根のd!(なんとdaikonは海外でも通じるところが割とあるし、ウィキペディアのページもある)

透し彫りだってお手のもの。

Fはfig(イチジク)。ドライフルーツで作っています。

Iはアイスバーグレタス。

Jはジャックフルーツ。南国の果実で、パラミツとも。

ゴマかと思いきや、ニオイクロタネソウ(nigella seeds)だそう。ちなみに私は初めて聞いた。

Qはキヌア(quinoa)。一時期日本でも話題になってた。

uはunpasteurized cheddar cheese(低温殺菌されていないチェダーチーズ)。他にuで始まる食べ物って無い?と言いつつ私が思いつくのもumeboshiくらい。(笑)

Vはビネガー。白ワインビネガーのゼリーで作ったとのこと。

Wはwalnut(クルミ)。これをくり抜くのは至難のワザでは?

Xで始まる食べ物はさすがに難しかったようで、「西瓜(スイカ)」の中国語読み「xīguā(シーグアー)」が登場!

yはヤマイモの一種のyam(ヤムイモ)で。

Zはズッキーニ。これで全アルファベット制覇!

こうしてみてると「ドレミの歌」を思い出しちゃう。日本語でも、カタカナとかならできるかも…。色々考えるのが楽しそう。

ちなみにSarahさんはかわいい数字も彫っているので、気になる人はInstagramを覗いてみよう。

Licensed material used with permission by @srh.ds
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。