マジシャンの手にかかれば、「技術力」もイリュージョンと化す(動画がすごい)

テクノロジー全盛の時代に、マジックはボクたちに何を示してくれるのだろう。仮想現実や拡張現実の登場は、「イリュージョン」という何となく子供だましのようで、あいまいな錯覚を、どんどん窮屈な世界に追いやっているようにも思えます。

が、必ずしも技術の進歩とイリュージョンは、相反する関係でもないようで。両者を見事に融合させるマジシャンがいました。

テクノロジーが
テクニックと相まみえる

ヴァーチャル・マジックの第一人者マルコ・テンペストによる、小型ドローンを使った“イリュージョン”を紹介します。これまでにも、iPadやロボットなどテクノロジーをマジックと融合させてきたトップマジシャンの最新作。

ドローンの性能を知っていれば、これを「手品」と呼ぶには抵抗がある。それでもマルコのジェスチャーや指示に操られて動くドローンは、目の前にある「現実」が言葉の意味ほどのリアリティをもっていない事実に気づかされます。

ドローンをひとつひとつ均等にフロア並べていくマルコ。これがマジックならば、見る側は準備段階をとくに注視することでしょう。でもここではその必要もなし。ざっくり言えば、これから始まるのは小型ドローン飛行だから。

準備完了、計10機のドローンに魂が宿る時間がやってきました。

「およそ100年前、マジックの世界で『空中浮遊』が登場しました。だけど、こんなに長く浮かんでいられたか?もちろんNO。これはテクノロジーが生み出した結果。でもね、それだってイリュージョンになるんですよ」。

たとえ、これが技術によるトリックだったとしても、それすらもボクたちの想像を超えているように見せることができる、とマルコ。

それにしても、どうやってドローンを1機ずつ操作しているのだろう。なんて、疑問は野暮ですね。

イリュージョンは
テクノロジーの道標

現実世界でボクたちが感知する方法に、“別の情報”を加えることで、あたかもそこにあるように見せる。思えば拡張現実がつくり出す「非現実」も、マジックが見せてくれる「イリュージョン」も、どちらも驚きを与えてくれることには変わりません。

錯覚や幻想を目に見えるかたちで示してくれるのがテクノロジーだとしたら……両者の関係はこれから先の未来も、持ちつ持たれつなのかもしれませんね。

それでは、マルコ・テンペストにしか表現できないテクノロジーとテクニックの融合したイリュージョン、どうぞご堪能あれ。 

Licensed material used with permission by Marco Tempest
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。