「最近、人に優しくできない」。そう思っているあなたへ。

人は当然思いやりがある生き物ですが、日常的なストレスによってうまく人に優しくできないこともあります。そんな時のために"親切にするメリット"を紹介します。

こうして利点を見つけ、うまく思考をシフトできれば、あなたの心は安定するだけでなく、身体的にも健康になるでしょう。

こう語るのは、「Little Things」のライターAngel Changさん。わかっていても優しくできないときは、心が疲れている証拠。そんな時は親切にするのは自分のためと考えて、うまく付き合っていきましょう。

01.
自分への理解がより深くなる

自分自身のダメなところを見つめ続けると、どんどん気分が落ち込んでしまいます。けれどEmma Seppala博士によれば、他人にフォーカスすることで、それをうまく回避することができるのだとか。相手が落ち込んでいるのなら相談に乗り、何が原因で、どうすれば助けられるのかを考えることで、自分に対してより多くの視点を得ることができます。

02.
心を開いて話せる人が増える

お互いに親切であることがわかると、人は「信頼できる関係だ」と認識します。日常的な私たちの行動や気持ちは、純粋に自分のために動機づけられていることが多いです。しかし、自分に対する思いやりを感じると、もっと心の深い部分で繋がれるようになるのです。

03.
物を買うより、幸せな気持ちになれる

私たちはみんな、物だけでは心が満たされないということを知っています。ハーバード・ビジネス・スクールの教授が、自分のために行動するか、人のために行動するか、どちらの幸福度が高いかを実験しました。

その内容は、参加者全員にお金を渡し、半分の人には自分のために、残りの人には他人のために使うよう指示するというもの。その結果、より有意義で幸せな時間を過ごしたのは、後者だということがわかっています。

04.
異性からモテるようになる

社会的地位と給料を得るために働くこととは別に、私たちは人生で誰かに愛され、受け入れられたいと思っています。職場では、仕事の評価を求めています。家族には、尊敬と思いやりを求めています。恋愛関係では、理解と助け合いを求めています。

Emma Seppala博士によると、 好感度をあげるために見た目を改善することはできるけれど、最終的に男性と女性の両方がパートナーとして求める、最も重要なものは優しさです。

05.
心身共に健康になる

多くの研究で、他人に親切であることが、心身ともに健康になることと直接結びついていると証明されています。

また、Steve ColeとBarbara Fredricksonの最近の研究結果では細胞レベルでの影響が見られました。面白いことに、豪勢な生活を幸せとしていた人々の方が、思いやりをより身近に感じて生きている人よりも、炎症がひどく現れていたのです。

自己満足に集中することではなく、誰かを幸せにすることにフォーカスすることで、人生は豊かになることがわかります。

06.
体の中から巡りが良くなる

大きなメリットは、健康状態の改善、より幸福を感じること、良い関係を築けることであると多くの研究が示しています。研究者たちは、「思いやりが人類生存の鍵となる」とも信じているのです。

Greater Goodによると、優しさを感じることは心拍数を遅くするのに役立ち、心疾患のリスクを低下させることにつながっています。ストレスホルモンを下げ、免疫力をあげる効果もあると言われています。

07.
今より一歩優秀な人材になる

ほとんどの場合、高い「EQ(心の知能指数)」を持つ人々は偉大な指導者であり、強みと弱みをよく理解した道徳的な人であることが多いです。他人に注意を払うという習慣をつくることは、人の気持ちを察知し、自分の感情をコントロールする能力を高めるのです。

08.
周りの人の心も穏やかにする

優しさは伝染するものなので、周りの人の精神面にもいい影響をもたらします。あなたから思いやりを感じる人は、もっと楽観的になれたり、自信を持つことができるでしょう。

世界的に思いやりが溢れていると評価されている社会は、支援を必要としている他の国を助け、人に優しくすることを、子供たちに熱心に教えている傾向があります。両親の老後の世話の仕方にも、それが現れやすいようです。

09.
小さなことでイライラしなくなる

人生で起こるあらゆることに、否定的でいることはとても簡単です。しかし思いやりを持って行動することで、私たちは過去の自分の過ちにもう一度フォーカスし、考え直す心の余裕を持つことができます。

優しさを感じやすい人は、そうでない人よりも傷つきにくく、より感情的にも安定しています。

10.
家族からもっと愛される

あなたが意識的に思いやりを持って行動をするようになった時、身近な人たちはその変化に気がついて、自ずと優しさを返してくれるようになるはず。家族の気持ちをより理解できるようになり、平和な家族関係を維持することにも繋がります。

Licensed material used with permission by Little Things
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。