最もググられた「あれ、誰だっけ?」に、子どもとシニアが回答!

この「Jubilee Project」の動画は、計4組の子ども・シニアのペアが、Google検索数の多い4人について、どういう人物かを答えるというもの。突拍子もない回答から大人びたものまで、さまざまな意見が飛び出してくる。問題を重ねるごとに、世代を超えた2人の絆が、なんとなく深まっていく(気がする)さまにも注目だ。

それにしても、はじめの3つは理解できるとして、最後の質問はググるべきじゃないような気も。

まずは、超カンタン問題から。

Q1.
「ドナルド・トランプって誰?」

これに関しては、さすがに子どもたちメインの回答。

「大統領かな?」「分かるけど、イイ人なのかそうでないか知ってる?」

ある少女は一言。

ご飯を食べたあとに、彼がイイことをするようにいつもお願いしてるの」

Q2.
「“塩ふり男”って誰?」

本名はNusret Gökçe。あまりにもセクシー(?)な振る舞いで塩をかける姿が、SNSで爆発的に広まったあの人物だ。

彼については誰も知らないようで、

「海の一部かしら?」「分からないけど、美味しそうな名前だよね」とどんどん答えから遠ざかっていく。しびれを切らした少女が「人生で一度も聞いたことないわ!」なんて。

シニアが、「あなたってそんなに長く生きてた?」と笑いながら言うのも無理はない。

Q3.
「ハランべって誰?」

ハランべは、シンシナティ動物園で飼育していたニシローランドゴリラ。昨年5月に、柵から落ちてしまった子どもを救うために射殺された。

対応の是非についてはかなり物議を醸したが、誰も見当がつかない様子なので、ディレクターが答えを教える。

すると、とあるシニアが「どうすれば彼を撃たないですんだのかな?」と子どもに質問。少女は「エサでおびき寄せるのが良かったのかもしれない。そうすれば誰も傷つかないで大丈夫でしょ?」と。

Q4.
「結婚するべき人は誰?」

これは、先の3つと違って「特定の人物」というわけではないが、興味深い問い。

「私の周りの男の子は好きじゃないの」「お兄ちゃんと結婚したい!」「分からないな。結婚するのは20年くらい先だからね。なんとも言えないや」と中には大人な回答も。

最後にあるペアがこんなやりとりをする。

私は誰と結婚すれば良いと思う?

あなたをいつも楽しませてくれて、優しくて、理解してくれて、頭の良い人がいいんじゃないかしら?あなたにとって完璧な人になると思うわ」

Licensed material used with permission by Jubilee Project, (YouTube)
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。