予約しないと住所が知らされない、ミステリーホテル

アイスランドの森深くにユニークなホテルがある。それが、全面透けるビニールのような膜で覆われた『The 5 Million Star Hotel』だ。5百万の星と名づけられている故、多くの星を観ることはできそうな気もするけど、今回紹介したいのはソコじゃない。

夏のアイスランドといえば、白夜。5〜8月までは、太陽が沈まないことで知られている。つまり、星のかわりに「真夜中の太陽」を楽しめる場所。透明で泡のような形状から部屋は「バブル」と呼ばれ、夜空を360度全方向で臨むことができるのだ。 

夕方から夜にかけて
ガラッと変わる部屋の雰囲気

外の変化をダイレクトに感じられるのは、視界を遮るものが一切ない構造のおかげ。太陽が沈み、少しずつ闇が落ちていく。暖色のランプに灯りをつければ、温かい気持ちになれるに違いない。普段は忙し過ぎて、考え事すらゆっくりできない人も、ここでならたっぷり時間をとれるだろう。

アイスランドは、世界で最も治安のいい国として6年連続ランキング1位になった国(世界平和度指数調べ)。自然の中で静かにゆったりと流れる時間は、とても贅沢なものだと思えるはずだ。価格は、1泊28,900クローナ(約35,000円)から。

予約しないと住所が知らされない、というミステリーな演出も手伝って、大きな話題を集めている。

Licensed material used with permission by Buubble
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。