こんなの必要?って言いたくなるほど、多機能すぎるシャツ

テレビや冷蔵庫、炊飯器など、特に家電に目立つのが、機能が多すぎて結局ほとんど使わないっていうオチ。それなのに最新テクノロジーが満載だったりするから、価格はそこそこ高かったりします。

この「Smart Shirt」も、家電ではないものの、私からするとオーバースペック。お値段なんと、350ユーロ(約43,000円)!ベルリンの「Colorfy GmbH」が生み出したこの一枚は、見た目はシンプルながらも、蓋を開ければさまざまな機能が溢れ出てくるのです。

でもこれ、本当に必要なのかな?

機能その1
もうカバンはいらない!?
「7つのポケット」

1つ目は、上のイメージ通り、7つのポケットが備わっている点。普通のシャツは胸ポケットだけと考えると、かなり異色。

でも、いわゆる「ミニマリスト」には需要があるかもしれません。財布や携帯、鍵など、最低限持ち運ぶアイテムはすべて入ってしまうため、これさえ着ていればカバンを持つ必要はないでしょう。中には、クレジットカードやパスポートの情報を読み取られないようにする特殊なポケットもあるらしい。

機能その2
着るだけで「健康管理」できる

専用アプリを使って、繊維に埋め込まれたバイオセンサーと同期すれば、脈や姿勢、息づかいを探知して、着ている人にフィードバックしてくれるとのこと。そして、背中が丸くなるとセンサーが反応し、バイブレーションでそっと教えてくれる。

デスクでパソコンを使っていると、ついつい猫背になってしまう私。うーん、これは気になるかも。

機能その3
どんな瞬間も残せる「カメラ」

襟の下に位置するポケットには、800万画素の広角レンズカメラの取り付けが可能。腕の部分に内臓されたボタンを押せば、写真やビデオが撮れます。

ちょっとしたお出かけだったら、よほどの写真好きじゃなければ、カメラは持っていかないはず。「この瞬間を残しておきたい!」という時にスマホよりも早く操作ができるはず。

ここまで読んでもらったところで、改めてお値段は約43,000円。これを高いと思うかどうかはあなた次第。もう少しイメージを膨らませたい人は、こちらの動画もチェックしてみて。

Licensed material used with permission by 10ELEVEN9
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。