神戸出身者ならわかる「JIBのバッグは最強」。

「神戸ブランド」なんて言葉があるように、神戸の人って全国的な流行とは関係なく、地元のメーカーやお店に愛着を持っている人が多いように思います。

さて、神戸で生まれ育った私にとっての神戸ブランドといえば、バッグブランドの〈JIBです。

創業は1978年。

厳密には神戸のお隣、西宮に本社があるブランドで、全国的な知名度はないものの神戸周辺で長年愛されています。

その特徴はヨットのセイルクロスを使った丈夫な生地と豊富なラインナップ。大きさも形も色も、いろんなモデルが発売されています。

加えて、文字入れサービスがあるのも特筆すべき点です。

私物の黄色いバッグに入っている「A.A」という文字は、私のイニシャル(※記事下の写真参照)。神戸周辺の運動部やスポーツクラブの間では、このサービスを利用して、チーム名などを入れたチームバッグとして使われている姿もよく見かけます。

私自身は、現在東京と盛岡の2拠点でweb制作会社とまちづくり会社を経営しており、移動の多い生活を送っているので、主にスーツケース内のバッグインバッグとして〈JIB〉を使っています。

どのバッグもかさばらずに丈夫ですし、カラフルなので視認性も高い。

単に荷物を整理しやすいというだけでなく、かわいいカラーリングのおかげでスーツケースを空けた時に、ちょっと気分が上がるのもポイント(笑)。

バックインバックとして他にもいろいろなポーチを試してきましたが、最終的に私自身も中学生の頃から使っている、〈JIB〉のポーチに帰ってきて落ち着きました。今でも実家に帰った時に買い足しています。

見た目も機能面も、ホント最強です!

最後に〈JIB〉を知らなかった方々へ、神戸人を代表して。

「神戸には、こんなかわいいバッグブランドがあるんですよ!!」

浅野聡子/株式会社モリノバ・株式会社ソーファデザインデスク 代表
2012年に夫の転勤を機に盛岡へ。web制作会社を運営しながら、2014年には街の魅力を紹介するブログ「盛岡さんぽ」が話題となり、書籍化。その後、やまちづくりを行う株式会社モリノバを立ち上げ。現在、東京と盛岡の2拠点で、デュアルワークを実践中。

 

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。