そろそろ「フムス」は手づくりしてもいい頃

ヘルシー志向でがぜん注目度が増した「フムス」は、中東文化圏のソウルフード。カフェやレストランでは注文しても、これを自宅でつくるイメージは浮かばない、という人も多いでしょう。

大丈夫、スムージーをつくる要領でミキサーさえあればこんなに簡単なんですよ。

<材料:1人前>
ひよこ豆(水煮のもの):250g
白ねりごま:大さじ2
オリーブオイル:大さじ 1/2
塩:小さじ1/2
ブラックオリーブ(種なし):3個
パプリカパウダー:適量

<つくり方>

水をきったひよこ豆と白ねりごま、塩をミキサーにかけてペースト状になるまで混ぜます。お皿に盛り付けるとき、ちょっとだけくぼみをつくるようにしましょう。そのくぼみにオリーブオイルをまわしかけて、オリーブの実をトッピング。最後にパプリカパウダーをふりかけたら完成です。

ピタやバゲットなど、お好みのパンを添えてどうぞ。

今回は水煮のひよこ豆を使いましたが、乾燥ものを使う場合は、十分に浸る水を入れて一昼夜冷蔵庫で戻してから茹でていきます。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。