ママと月1でデートする、あの男の子。「紳士っぷり」にますます磨きが!

2016年1月、お母さんと月に1度の「デート」をしている男の子の写真がFacebookに投稿されました。日々お手伝いをして稼いだお小遣いで支払いを済ませようとするLyle君。一生懸命お金を数えようと財布を覗く姿にメロメロになってしまいそうなのだけど、実はこれ、お母さんのNikkoleさんが息子をジェントルマンに育てるための「デートマナー講座」という意味合いもあり、世界中から大きな反響を呼びました。

まずは話題の投稿を振り返ってみましょう。

オトナでもできない
紳士たる振る舞いの数々

Lyle君はお母さんのためにドアを開けたり、椅子を引いてあげたり。さらにはディナーをご馳走した後はお店にチップを支払ったりと、立ち振舞いはまさに大人顔負け。加えて、デート中はスマホの使用を禁止して会話を楽しむなど、まるで本物の恋人のよう。

それにしても、なぜここまで?Nikkoleさんは“開講”の理由をこのように説明しています。

「リスペクトを持って女性に接する。その大切さを子どもに教えることは、決して早すぎることじゃない。過去に男性に粗末に扱われたことがある女性として言わせてもらうと、自分の息子がそうならないように教えるのはもの凄く重要なの」

元々は、息子と特別な時間を過ごすためにデートを始めたのがきっかけ。その後、「彼が大きくなったらどう人と接して欲しいかを考えるようになった」ということです。

あれから1年半…
その後どうなったの?

気になる近況をNikkoleさんに聞いてみると、こんな答えが返ってきました。

「今も息子とは月に1度、デートに行っているの。相変わらず小さな紳士として振る舞ってくれているわ。そして私たちの絆は今までにないくらい固くなったの」

デートの様子だけではなく、息子が一生懸命家事をする姿も投稿しているNikkoleさん。「家事は女性だけがやるものじゃないのよ」という教えなんだとか。

家事の様子がメディアに取り上げられ、笑顔のLyle君。ますます魅力的なジェントルマンに育っていってね。

Licensed material used with permission by Nikkole Paulun
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。