鬱病の女性が「青い蝶」に込めたのは、未来への希望だ

英語で「I have butterflies in my stomach=お腹に蝶々がいる」は、緊張している状態を指す。自らをフォトアーティストと呼び、ニューヨークを拠点に活動しているAnya Antiさんは、そんな慣用句をテーマとする作品を制作した。

今から紹介する写真は、彼女の心の中にある大きな不安やストレス、そして「闇」を表現したものだ。

その「闇」とは、数年間悩まされてきた鬱病に関係している。元々ウクライナ出身で旦那と共に約3年前にアメリカへ移住してきた彼女。荷物は鞄に入れてきたもののみで、仕事もすぐには見つからなかったという。当時もがき苦しんだ経験と今も続くホームシックのため、心に病を抱えてしまっているそうだ。

だからだろう、彼女がこの写真に込めた本当の意味は「生まれ変わり」。新たな自分になりたいという願いが、フレームいっぱいに表現されている。お腹から蝶々が飛び出すそんな不思議なイメージを作り上げる様子は、以下の動画にまとめられている。

Licensed material used with permission by Anya Anti, (Instagram), (YouTube)
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。