体を動かして撮影することで、「アートと一体」になれる。

絵の前に立って、ポーズをとり、撮影して、そこで初めて完成する絵画。参加型のインスタレーションは多いけど、参加者の手によって成り立つ作品は珍しいと思います。

自分でどんなものにするか思考を巡らせることで、今まで「見る側」だった人々は、アーティストの気持ちを体感できるのです。

「表現する喜び」を知る

展示会場に訪れた人を誘導的に作品の一部にしてしまう。この『Complete the Painting』シリーズは、その名の通り第三者の手によって完成されます。

SNSに投稿されることを踏まえて生み出され、鑑賞者だけではなく、繋がりのある人々の目を楽しませるのです。来場者が多ければ多いほど完成品が異なるアートは、インスタジェニックの一歩先をいった表現なのかもしれません。

inscription:Artarea,, Location:Artarea Gallery,, Sponsorship:TBC Bank
Licensed material used with permission by tezi gabunia, (Facebook)
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。