【かるーく脳トレ】この数字の問題が解けますか?

「小学校での算数の授業以来、頭の体操にチェレンジするのが好きなんだ。どれもが僕の脳を刺激してくれる。イラストを使った計算問題は、どれだけ精神力が残っているかをチェックするバロメーターでもあるんだ」。

こう語るのは、「Little Things」のライターPhil Mutz。こうした計算問題、懐かしいよなあ。僕もしばらくやってない。4問中2問目までは余裕だったけど、3問目、4問目でちょっと時間がかかってしまった。

ポイントは、紙に書き出さず頭の中だけで考えること。5分以内に4問解けたら、脳はまだまだ若いかも!

問題1

脳トレ 問題

問題2

脳トレ 問題

問題3

脳トレ 問題

問題4

脳トレ 問題

回答はこちら

問題1:13
問題2:14
問題3: 7
問題4: 4

たまには、脳が刺激される数字パズルにトライしてみるのも悪くないよね。

Licensed material used with permission by Little Things
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。