今、あなたに必要なのは「やくばらい散歩」かもしれない。

一瞬、「やばいくらい散歩」に見えたとしたら、それは本当にやばいかもしれません。

今日、私がしたいのは「厄払い」の話。自分が30代になって改めて気づいたんだけど、前厄・後厄含めたら6年も厄があるってどないやねん!ってこと。

そりゃ20代後半の女性もピリつくわ、と思うわけです。

どうせなら
楽しく「厄払い」

周りに厄払いへ行く人や、ご朱印集めが好きで祈祷を受ける女性も増えてきたけど、私はなかなかそういうのに足が重い。

行かなきゃね〜、なんて言いつつ結局行かず、なにか良からぬことが起きてから「厄年のせいだ!」とか言っちゃうタイプ。

でも「旅行中のお散歩と合わせて厄払いできる」と聞いて、今回はちょっとグラついてる。

比叡山をお散歩して
いざ、日吉大社へ

企画しているのは、京都にある「星野リゾート ロテルド比叡」。厄除けの社である日吉大社に近いということもあって、旅行中に楽しく厄払いしましょう、がテーマ。

紅葉する秋の比叡山を楽しみながら、まずはかつての里坊「旧竹林院」でティータイムを。

日吉大社に着いたら、参加者限定で「厄払い」に内容を絞った、特別な祈祷を体験できる。

ちなみに、日吉大社では猿が神様の使いで「神猿(まさる)」さんと呼びます。「魔が去る」「何よりも勝る」という意味で、魔除けの象徴なんだそう。

紅葉の比叡山坂本エリアを歩きながら、近江の番茶とほうじ茶スイーツを味わって、さらに厄まで落としてもらうなんて、なんだか申し訳ない気分にすらなるけど、6年も厄年に悩まされることを考えたら、このくらいの贅沢…いいですよね?

やくばらい散歩(星野リゾート ロテルド比叡)

期間:2017年9月1日(金)〜11月30日(木)
時間:11:30〜13:30
料金:2,200円(税・サ込)
予約方法:チェックイン時に要予約

※ティーサロンは月曜定休 ※日吉大社の行事により、内容が一部変更になる場合があり。

Licensed material used with permission by 星野リゾート ロテルド比叡
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。