さらば、二の腕のプニプニ!自宅でできる簡単エクササイズ8つ

水着の季節も終わりが近づいてきました。なかなか落ちづらい二の腕のプニプニに悩み、「来年こそは…」と反省気味の人もいるのではないでしょうか。

そんなあなたに「Littlethings.com」のPhil Mutzさんの記事を紹介。二の腕痩せのためのエクササイズが8種類まとめられています。私もちょっと楽そうなものを選んでやってみようかな…。

01.
ラクラク腕立て伏せ (その1)

597b0dec6d29ca38f7c344c99ce2f254ad71462a

フィットネス・エキスパートのMatt Perfetuoさんおすすめの腕立て伏せ。

1.腕立て伏せのポーズをとる。そこから膝を床につけて、肩の真下に手をつく感じに。

2.肘を体の側面に持っていく感覚で腕立てを行う。お腹やお尻の筋肉が収縮するのを意識して体を下げる。

3.スタートの体勢に戻す。

4.以上を、10~12回繰り返し。

02.
ジャンピングジャック

723e7788ff4dfa93d343957dd8f2db48e9047133

聞いたことのある人も多いかもしれないこの運動。「ジャンピングジャックは自宅でかんたんにできる良いエクササイズのひとつだ」と、Perfetuoさん。

1.まずはまっすぐ立つ。足は軽く揃えて手も横に下ろす。

2.勢いよく足を広げながらジャンプ!同時に手は頭の上で叩くようにタッチ。

3.もう一回ジャンプ!しつつ元の姿勢に戻る。

4.これを25回繰り返そう。

03.
スープ缶エクササイズ

8e1fb6d36c67e0bb86b42940517abe1558cb488e

あなたの家にも転がっているだろう、スープ缶を使った運動。Perfetuoさん曰く、これでも二の腕を引き締めることが可能とのこと。

1.足を揃えて立つ。膝には力を入れず柔らかく。肘が耳のところに来るように腕をまっすぐあげて、両手で頭上に缶を持つ。

2.缶を両手で持ったまま、後ろに90度の角度で肘を曲げる。

3.肘をまっすぐに戻す。

4.以上を10~12回繰り返す。

04.
ワインボトル挙げ

2eadb7e854073d83421166fbe414919e95dd4438

ワインボトルは身近にあるものなうえに、簡単にダンベル代わりになる。これを使って筋トレの一種である「スカルクラッシャー」をやってみるべし。

1.床かベンチに寝転び、両手でワインボトルを持った状態で腕を頭上に持ってくる。

2.肘から先の部分が床と平行になるようにそのまま腕を曲げる

3.腕をゆっくり、空中に向けてまっすぐ伸ばす。今度は床と垂直に。

4.肘を下げ、2の体勢に戻る

5.これを10~12回繰り返し。

05.
チェアディップス

52ceb57fafd6c12addefe223b4487553085da84c

これもPerfetuoさんイチオシのお家むきエクササイズ。

1.少しだけ脚を伸ばし、両足は合わせた状態で椅子にまっすぐ座る。

2.椅子の両脇(お尻の横あたり)に手のひらを下にして両手を置く。指は床の方を向けて椅子をつかむように。

3.脚を動かさずに、画像のような、腕を支えとした空気椅子状態に。

4.この時、可能であれば肘が90度になるまで体を下げる。

5.スタートの体勢に戻す。

6.これを10~12回繰り返そう。

06.
ラクラク腕立て伏せ(その2)

327f83fe5e9fec0df9bd2d1ac7e6d7b7511beeb3

Perfetuoさんによれば、腕立ては高い位置でやるとラクになるとのこと。

1.ベッドやちょうどいい高さの家具に手をついて画像のように足は床に。

2.肘の角度が90度になるうように腕をゆっくりと曲げる。

3.肘を伸ばす。

4.以上を10~12回繰り返す。

07.
ワンアーム・プレス

6fa72826bc10a8f0398af5b6c4dcebe2912de1ee

 Perfetuoさん曰く、家で今すぐできちゃうバージョンなんだとか。

1.膝を揃えてわずかに曲げた状態で、体の左側面を下にして寝転ぶ。

2.左手を右肩に添える。

3.右の手のひらを画像のように床に押し付ける。

4.手のひらを支えに胴体を持ち上げる。右腕がまっすぐ伸びるまで。

5.画像の体勢に戻る。

6.左右逆にしつつ、10~12回繰り返し。

08.
トライアングル型腕立て伏せ

B1535dd1c82d30408b421200a42b780737f9cd77

腕立て伏せのちょっと変わったバージョンで、特に腕の脂肪に効果的。

1.普通の腕立て伏せの体勢をとる。

2.床についた手のひらに注目。両手で三角形を作るように揃えることを忘れずに。

3.軸をしっかりと保ち、体勢を一直線に保ったまま、体をほぼ完全に下げて床に近づける。

4.スタートの体勢に戻る。

5.10~12回繰り返し。

Licensed material used with permission by Littlethings.com
デッドリフトと呼ばれる筋トレ(エクササイズ)の方法をご存じですか? メタボという言葉が一般化してからでしょうか、体を引き締める運動のなかでも、おなか周りを...
「マフィン・トップ」という言葉を知っていますか?じつはこれ、ジーンズの上にのる「はみ肉」のこと。ポヨンっとした様子がまるでマフィンみたい、ってところに由来...
ダイエットや美容の情報などを発信することで、女性のキレイを応援している「モテ子BEAUTY」。今回は同サイトから、椅子を使った脚痩せエクササイズをご紹介し...
「スポーツジムやフィットネスクラブに通う」「近所をランニングする」など、健康維持や肉体改造のため日常的に運動をする人が増えていますよね。じつは今、運動前後...
みなさん、「筋肉という財産」を増やすと、どんな素晴らしい変化が起こるかご存じですか?健康的になるのはもちろん、若さや美しさ…時をさかのぼるように調子を取り...
毎日忙しくて、時間がなかなか取れない方でも、ちょっとしたコツを知っていれば、腹筋を割ることも難しくはありません。自宅で無理なく続けられる筋トレ方法や食事管...
つらい思いをしながら、ときにはくじけそうになる痛みにさえ耐えながら、ただひたすら黙々と行うストイックな時間、筋トレ。健康やスポーツ、あるいはリハビリのため...
ダイエットの第一歩は毎日体重計に乗ることですが、体重だけでは効果が出ているのかどうか、いまひとつピンときません。そんなときにこの「SHAPESCALE」が...
「今からお腹痩せのための、『ニートゥーエルボー』(膝と肘をくっつけるトレーニング)を5分間行います。みなさんついてきてください!」そう呼びかけるのは、Yo...
頑張って運動しているけど、なかなか痩せない。痩せるために食事制限もしてみたけど、イライラする。それはもしかしたら、運動をする「時間帯」が間違っているのかも...
フードクリエイティブファクトリー暮らしを楽しくするキッカケになる記事を書いています。「大切な人との暮らしをもっと楽しく」を理念に活動する食と暮らしの企画制...
運動はしたいけど、ジムはいつだって混んでるし、周りの目も気になるしちょっと苦手…。そんなあなたに「Pure Wow」にまとめられていた、楽しく続けられてカ...
筋肉をビルドアップするとき、その重さや回数はあまり重要ではないかもしれませんーー。「QUARTZ」の記事にそうまとめたのは、ヘルス&サイエンスレポ...
筋トレを日課にしている人、旅行に出かけたらいつものトレーニングメニューができなくてむずむずすることはありませんか?「Flexr」は、折りたたみ式の懸垂マシ...
「猫背の人は実年齢よりも老けて見える」とはよく言いますが、他にも、やる気がなさそうに見えたり、自信がないように見えるなど、とにかく良い印象を与えません。こ...
女性なら誰もが憧れる、ぷりっとしたお尻の作り方をお教えします。米フィットネストレーナーのAlex Hurwitsさんが「Elite Daily」で紹介して...
現代人のみなさん。仕事に追われて運動不足になってませんか?ストレスで食べ過ぎたりしてませんか?そんな人たちに読んでもらいたいのが『あなたは半年前に食べたも...
二の腕へのボディタッチには、いったいどのような男性心理が隠れているのでしょうか。ちょっと下心があるのが本音ではないでしょうか。その触れ方や過程、時期などか...
運動は健康にいいなんて今や常識だし、ボディメイクだってもっとしっかりしたいし…そうは思っていても、ジムに行くのはお金も時間もかかるもの。かといって、家でエ...
現役パーソナルトレーナーが、筋力アップやシェイプアップ、健康維持に役立つトレーニング方法を解説する動画サイト「筋トレTV」。今回は、同サイトに掲載されてい...