あなたの部屋を美術館にする「額縁テレビ」

ソニーやパナソニック、シャープ、LGなど、国内外のメーカーがシノギを削って様々な新機能を開発し、どんどん薄型化・大型化・高画質化が進行中。

お気づきのとおり「テレビ」のお話なのですが、たまに家電量販店の売り場に行くと、目の覚めるようなクリアな画質に驚く一方、あまり差異のないデザインに少々物足りなさを感じてしまうのも事実で。テレビって部屋の専有面積/存在感もデカいので、インテリアとしても機能するような、もっとスタイリッシュなものがあれば――。

Samsungが開発した『THE FLAME』というテレビは、“額縁”というネーミングのとおり、絵画のフレームに入ってしまったようなデザインで、これなら不満はない…どころか、わざわざ客人を招いて自慢したいくらいです。

一体どんなアイテムなのか、わかりやすいイントロダクション・ムービーがあるので、まずはこちらを。

テレビ、ときどき、アート。

この『THE FLAME』は、デザインとテクノロジーの高次元での融合を讃えられ世界最大規模の家電見本市「CES 2017」でベスト・イノベーション・アワードを受賞。4K Ultra HDという画質の美しさは、思わず息をのんでしまうほどです。

ムービーにもあったように、テレビとして使用していないときは様々な絵画が表示される「アートモード」として使用可能。表示できる絵画は100以上の「Samsungアートコレクション」からチョイスできるので、好みのものを選んで部屋をあなただけの美術館に。

さらに気が利いているのは、モーションセンサーによって人がいるときはディスプレイを点灯、いなくなると自動でオフにしてくれること。輝度センサーも内蔵されているので、部屋の照明を感知して、最適な明るさに調整してくれるのもグッド。

アーティスティックな外見からツンとしたヤツかと思いきや、配慮の行き届いた“できる子”なのです。

お値段、約22万円より

デザインを担当したのが世界的なデザイナー・イヴ・ベアールさんと聞いて、納得。The Frameは「単なるもうひとつのテレビではなく、壁に命を与えるディスプレイの新しい体験です」とイヴさん。

価格は、55インチモデルが約22万円、ひと回り大きな65インチモデルが約30万円。残念ながら日本での発売は未定とのこと。来るべき日を心待ちにしましょう。

Reference:Samsung
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。