オランダで刑務所から脱獄してみた

リアルすぎる…。実際に使われていた刑務所から脱獄するゲーム「Prison Escape」に参加した、僕が抱いた正直な感想です。

10年ほど前アメリカで大流行したTV番組『プリズン・ブレイク』さながらの緊張感。あの地下へ扉が怪しいな、いや待て待て、その先に看守がいるかどうかわからない。ん、この手紙とコインは……。

ゲーム開始前にPrison Escapeクリエイティブ・プロデューサー兼オーディオデザイナーのFelix氏とCEOのRik氏にインタビューを敢行しました。二人の話も交えながら、唯一無二の脱獄ゲームを紹介します。

リアル刑務所脱獄ゲーム
「Prison Escape」

アムステルダムから南へ電車で約1時間、ブレダーという街にその元刑務所があります。

週末を中心に定期的に開催される脱獄ゲームは、およそ80名のプロの役者たちが看守側、チャレンジャーは囚人側となり脱獄を試みるというルール。

最大収容人数は400名とかなり大規模で、チケットは€65〜75€(約8,600円〜約10,000円)程度といいお値段。囚人服に着替えさせられ、本物の受刑者さながら写真撮影も。もちろん僕もパシャり。このときはまだニコニコしていられたのです。

リアル刑務所脱獄ゲーム 「Prison Escape」オランダリアル刑務所脱獄ゲーム 「Prison Escape」オランダリアル刑務所脱獄ゲーム 「Prison Escape」オランダ

それは、ゲームというより
「映画」の中にいるような体験

さて、ここからはインタビュー形式で詳しくご紹介。まずはじめにCEOのRik氏にお話を伺いました。

リアル刑務所脱獄ゲーム 「Prison Escape」オランダ

——どうしてこのゲームを思いついたのですか?

Rik氏:約4年前にゲームデザイナーと共にエスケープルームというものをやっていました。6人でパズルを解いて1時間以内に部屋から脱出するようなゲームです。もっと大きくやってみたいと仲間と考えていたところ、たまたま友人がロッテルダムにある刑務所が空くということを知らせてくれたんです。

そして大きなゲームになった場合、パズルを解くだけでなく、役者を使ってインタラクティブな劇場型にする必要があると学びましたね。ゲームというよりは「映画」の中にいるような体験かな。

(現在ロッテルダムにあった刑務所は住宅地になってしまったため、ブレダ−にある刑務所を使ってゲームを運営している)

リアル刑務所脱獄ゲーム 「Prison Escape」オランダ

——初めて実際の刑務所を使ってゲームを終えた時のことを教えてください。

Rik氏:まず、いろんな大学に行って仲間を集めて、議論して。役者を見つけて備品を揃えていたら、あっという間にお金がなくなってしまいました(笑)。当時は貧乏な学生だったもんで。

そこでキックスターターを通じて資金調達を行いました。1週間で400人が参加してくれて、とても奇妙な感じでしたね。頭のなかにあったアイディアが仲間の力で実現していって。ですが、とても美しいプロセスでもあります。

——1番苦労したことはなんですか?

Rik氏:意外かもしれませんがチャレンジャーのコントロールですね、チャレンジャーには脱獄してくださいと伝えますし、チャレンジャーに対してどれくらい看守が必要かなど。

あとはタイミングも難しいですね。ゲームの中では、複数の物語が同時に進んでいきます。適切なタイミングで進めていかないと脱獄の道が閉ざされてしまいますからね。

脱獄しても、しなくても、
同じように楽しめる設計

続いては、クリエイティブプロデューサーのFelix氏にお話を伺いました。

リアル刑務所脱獄ゲーム 「Prison Escape」オランダ

——ズバリお聞きしたいのですが、脱獄の確率は何%くらいでしょうか?

Felix氏:ん〜(苦笑)大体の数字ですよ、おおよそ60%程度だと思います。ゲームではなくてインタラクティブな映画ですし、もちろんチャレンジャーのゴールは「脱獄」です。と同時にプロセスも大切なんですよ。(ゲーム内の)出来事の目撃者でもあるし、チャレンジャーがどう関わるかでどんどん物語が変化していくんでね。

もし脱獄できなくても、素晴らしいシーンを用意しています。それは脱獄した人は見れませんよね。「Prison Escape」はアクティブなチャレンジャーも、そうでない人もいます。例えばただ見ていたい人もいますし、時々シーンに関わりたいと思ったら関われる。そんな仕組みになっています。可能な限り、すべての体験やプロセスにチャレンジャーが関われるように設計したことがこだわりですね。

——どのようなチャレンジャーが多いのでしょうか?

Felix氏:平均的には18歳〜30歳くらいだと思います。新しいことに挑戦することを恐れないような人たち。なんせ脱獄しようとしていますからね!プリズン・ブレイクのファンの人もいます。

リアル刑務所脱獄ゲーム 「Prison Escape」オランダ

——なるほど、では「Prison Escape」の一番のおすすめポイントを教えてください。

Felix氏:難しい質問ですね、あまりゲームの内容は漏らしたくはないのですが、いろいろな要素に参加できることかな?このとても大きいリアルな監獄で様々な要素に参加し、それぞれがつながっていくこと。それが「Prison Escape」を作っていると思います。

リアル刑務所脱獄ゲーム 「Prison Escape」オランダリアル刑務所脱獄ゲーム 「Prison Escape」オランダリアル刑務所脱獄ゲーム 「Prison Escape」オランダ

夜7時、生まれて初めて
僕は収監された…。

結論から言いましょう。「脱獄」はできました。

収監と同時に役者の演技に圧倒され、ビビりまくる。本当に甘い演技じゃないんです。全編オランダ語だったため、時々仲間が通訳してくれる以外は周りの状況を見て判断しなければいけない。

誰を信用するべきか、裏切り者はいないのか。このコインは脱獄への手がかりだったのか?緊張と猜疑心が混じり合う中、物語は進んでいきました。

ある重要な役目を負わされたときは、もう死に物狂い。ゲームなのになんとか生き延びなければという気持ちに。

ゲームには何回でも参加でき、全く違う脱獄体験が用意されているとのこと。収監予約はこちらからどうぞ。ま、もう一回やれって言われたら僕は遠慮しますけどね。

Licensed material used with permission by Prison Escape
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。