泥だらけになった靴の汚れをキレイに落とす裏ワザ

秋の長雨で、お気に入りの靴が泥だらけになってしまった人も少なくないはず。掃除用の歯ブラシを使って、自宅でキレイにできる簡単な方法を「Little Things」のIleana Paulesさんがまとめていました。

布の部分は、洗濯機で洗ったり、洗剤を入れたぬるま湯に浸けておけばいくらかマシになるもの。頑固なのは、白いソール部分だと思うんです。この4つのクリーナーを、いちど試してみませんか。

その1:歯磨き粉

その2:レモン汁と重曹

先に歯ブラシをレモン汁(ジュース)に浸けてから、重曹をつけて擦るといいそうです。

その3:コンディショナー

コンディショナーの場合は、歯ブラシではなくてスポンジを使うのがおすすめだそう。

その4:ウッドクリーナー

ウッドデッキやドア、床材のメンテナンスに使われる溶剤です。水などは混ぜないで、そのまま歯ブラシに浸けて、泡立つまで擦ってみましょう。実は、この中で一番新品みたいに綺麗にしてくれるのが、このグッドクリーナーなんだとか。

スニーカーの白いラインや、もみ洗いだけでは落ちない汚れには、試してみてもいいかも。

Licensed material used with permission by Little Things
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。