空から見た「北朝鮮」は想像以上に色鮮やかだった。

日本に暮らしている人にとっての「北朝鮮」って興味深い。政治情勢をそれなりに知っていたとしても、どんな人たちがどんな生活をしているのかまでは…。物理的には近くても、おそらく”あの国”との距離感はかなり遠いのでしょう。

だからこそ、「NK News」が公開した動画には、目を見張るものがあるのかもしれません。

俯瞰して眺める
カラフルな「平壌」の街並み

空から見た「北朝鮮」
Image by NK News
空から見た「北朝鮮」
Image by NK News
空から見た「北朝鮮」
Image by NK News
空から見た「北朝鮮」
Image by NK News
空から見た「北朝鮮」
Image by NK News
空から見た「北朝鮮」
Image by NK News
空から見た「北朝鮮」
Image by NK News
空から見た「北朝鮮」
Image by NK News
空から見た「北朝鮮」
Image by NK News
空から見た「北朝鮮」
Image by NK News

撮影したのは、シンガポール出身の写真家Aram Panさん。検閲の際に、動画の約10%は削除するように言われたそうです。そのときの様子を、「NK News」のインタビューにこう語っています。

「北朝鮮人は、自分たちの街の景色をとても誇りに思っているようです。彼らとは、僕が何を見て、どこが好きだったのか、という話をしました。動画の一部を削除するように要求してきた男性でさえ、その会話を楽しんでいましたよ」

住めば都という言葉が当てはまるのかどうかは分かりませんが、僕らと同じように、北朝鮮に暮らす人々も故郷に対する誇りがあるようです。この動画を見たら、少しだけだけど、”彼ら”との距離感を縮められるかもしれません。

Licensed material used with permission by NK News(HP), (Facebook), (Instagram), (Twitter)
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。