絶対に付き合ってはいけない男性「9つのチェックリスト」

Elite Daily」で、自らの恋愛失敗談をもとに「見せかけだけのいい男にご用心」と、警鐘を鳴らすSandy Raitman氏。いい男でも、中身がどうしようもないタイプに共通するNGサイン。これを見逃してしまうと…あなたにも魔の手が。

01.
「なんで?どうして?」
の質問攻め
冗談が通じない

例えば、思っていたほど彼が「優しい人じゃない」と気づいてしまったとき、「ほんっと意地悪。マジ、ムカつく!」なんて言ってみる。すると彼、ものすごく真剣にそれを捉える。冗談の見分けもつかないのか「俺のどこが意地悪なんだ」とか、「何にムカついてんだよ」なんて真顔で返してきたり。
私から言わせれば、これって実は精神的ないじめみたいなもの。この脅迫めいた問い詰めは、いつしかあなたを泣かせることに。すると、今度は指摘されたことに腹を立て、全力で否定にかかります。こうなると、もはや聞く耳持たずで手がつけられません。

02.
どうしようもない褒めベタ

言葉の端々にトゲを感じる、皮肉めいたお世辞しか言えないような男は、避けた方が無難です。彼は気づいていないけど、あなたの服装やデートプランに、何がしかの不満がある証拠だから。そのくせ、自分の望まない争いごとは避けようとする。あなたが白い服で現れたら「黒の方が似合っている」だとか、「怒っている顔が面白い」とか。それって、わざと逆なでするような言い方してない?
あなたを気持ちよくさせてくれるのが褒め言葉。決して疑念をもつようなものじゃないはずです。

03.
世間体が最優先
心ここに在らず

真面目な会話ができないような男は、放っておきましょう。例えば飲み屋で、真剣な会話を全然する気がないくせに、バーテンダーが近くにいるときだけ、一転して饒舌ぶるような男。要するに、外見や人目ばかりを気にしてる、見せかけだけの男です。
確かに、バーテンダーは彼に対して好感を抱くかもしれません。だけど、そんな彼の会話を盛り上げるために、あなたが必死になって間つなぎをする必要など、どこにもありません。

04.
夕方になると途端に
連絡を入れてくる

付き合いたての頃はそれもアリかもしれません。あなただって、その男のことが好きで一緒にいたいと思うだろうし、もっと親密な関係になりたい訳だから。最初の2週間くらい、セックスがたっぷりになるのも分かります。もちろん、あなたも乗り気。
だけど、カラダの相性だけが彼を知るすべてではない!彼の「あなたと一緒にいたい」が、カラダ目当てに感じたら危険信号。もしかしたら会いにくるのは、あなたのカラダだけを求めてでは?ディナーの誘いの真意を、つねに理解する必要があります。

05.
セックスの後
パッタリ連絡が止まる

最高のセックスの翌朝、彼が去っていった…なんてことはありませんか?あなたはその日一日、彼からの電話が鳴るのを心待ちにしています、よね?だって、一夜限りの関係ではないんだから。それなのに、何日経っても彼からの電話が来ない…。その男、自分が求めるときだけあなたを利用して、それでいいと思っているのです。
もちろん、彼もあなたも忙しいかもしれない。だけど、メール1本送れないほど忙しい人なんて、この世にいるでしょうか?本当にいい男なら、セックスの後ほど女性を大切にするものです。

06.
思い通りにいかないと
すぐにイライラする

彼が出かけるときはあなたも一緒。彼の用意が終わるまでに、あなたも準備万端にしておかなければいけない。なのに、あなたが乗り気じゃない場合、それは「あなたが悪い!」になってしまうのです。
見せかけの男たちは、自分のいいようにしか考えません。自分では何の責任も負わないくせに。それを相手になすりつけてくるのです。昨夜、ベッドで上手くいかなかったのも、あなたに原因がある!とでも言いたげな男には、こっちからサヨナラを告げるべき。

07.
聞いているようで
まるっきし聞いてない
雑なコミュニケーション

こんな経験はありませんか?二人で会話をしているとき、自分が話をしているつもりが、気づけばいつの間にか彼の話になっている。この話の攻守のすり変わりが、毎回のように感じるならば、それは不協和音のサイン。会話の内容は問題なくても、要はバランスがまったく合っていない証拠です。
しかも彼、あなたが以前話した内容を持ち出して、「どれほどよく話を聞いているか」を示そうとする。そのくせ、初めてその話をしたときは、何の興味も示さなかった…。

08.
不満の原因を省みず
取り繕おうとばかりする

きっと、彼はみんなと一緒にいても楽しい人。それが、あなたが彼に惹かれた最初の理由かもしれません。でも、彼は根っからの浮気性。横にあなたがいるというのに、女性に目が泳いでばかり。一緒にいる事実を無視するかのように振る舞われれば、誰だっていい気持ちがしませんよね。

ところがですよ、家に帰った途端、驚くほど優しく接してくるんです。例えばあなたの膝に手を置いてみたり、腰に腕を回してみたり。要するにごまかそうとしているんです。彼の外での態度にイライラしているあなたに、ちょっと優しく振舞うことで、見逃してもらおうとするかのように。

09.
自分の都合で
優しく接してくる

もう、分かったでしょ?彼が優しくなるのはあなたを欲しているときだけ。「真剣に付き合おう」という気が彼にないことを、薄々感づいていたのでは?サイテーな振る舞いをごまかすためだけに、彼らはあなたに優しくしていただけなのです。
でも、彼らだけを責める訳にもいきません。だって、あなた自身も、見せかけ倒しのいい男のために自分に言い訳をしていたのですから。これで分かってくれたなら、次はきっと大丈夫!

 

 

 

TABI LABOでは、みなさんの「マッチングアプリ」体験談を物語にしています。どこかに残しておきたい、マッチング相手との忘れられないできごとがあれば、こちらのフォームに、ペンネームと内容(箇条書きなど簡単なものでも可)をお送りください💌

Illustration by:オザキエミ
Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。