100年経って変貌をとげた「あの国のあの街」

「時は流れない。それは積み重なる。」これは、サントリークレストというウイスキーのために書かれたコピーだ。コピーライターは、数々の名キャンペーンを手がけてきた秋山晶氏。このコピーは25年前に世の中に出たはずなのに、言葉通りに何年経っても色褪せない。

時を隔てて撮影された2枚の写真。それらを見比べていた時、まさにこのコピーのことを思い出した。無数の人々の営み、それが延々と積み重なって歴史が作られているんだと実感したからだ。そんな写真シリーズを紹介しよう。

#1 
Mont Saint-Michel, France

#2
Dresden, Germany

#3
Paris, France

#4
Kjeåsen, Norway

#5
Łódź, Poland

#6
Köln, Germany

#7
Oslo, Norway

#8
Kuala Lumpur, Malaysia

#9
Hanoi, Vietnam

#10
Paris, France

#11
Edinburgh, Scotland

#12
New York, USA

時間は過ぎ去るのではなく、ちゃんとそのまま積み重なっている。大切な思い出が、全部、心の中に残っているのと同じようにー。

もう一度、あの場所へ訪れたくなった。

Licensed material used with permission by re.photos
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。