「濡れない、臭わない、シワにならない」サラリーマンを徹底的に理解したスーツ

スーツは一般的に社会人の男性にとって、最も着る頻度の高い洋服かと。どんな雨の日でも風の日でも、スーツ姿で出勤しなければならないのが、いわゆる企業戦士というもの。

サラリーマンの大敵「雨」に降られたときのことを思い出してみてください。びしょ濡れになって、せっかくのスーツはヨレヨレに。不快な一日を過ごしたり、スーツが傷むのを心配したり。そんなの嫌ですよね。また、飲み会の席で、酔っ払ってバシャーン!と思わぬハプニングでシミができてしまうと、あぁもうっ大変。

「Ultra Suit」は、そんな「水」に関するトラブルを一気に解決してくれる、防水機能のあるスーツです。

デキるサラリーマンは、
「雨」が降ってもスマートに対応。

見た目はモダンなデザインの一般的なツーピーススーツですが、Ultra Suitはその名の通り、従来のスーツをはるかに超えた高性能スーツだと僕は思うんです。

注目すべきはその「防水性」ですが、「防臭性」、非常に高い「伸縮性」、「UVカット」を兼ね備え、そしてしわになりにくいという、普段使いには非常に便利な要素が集められています。

Ultra Suitの防水機能は、ただ水に濡れにくいというものではありません。非常に優れた“撥水力(はっすいりょく)”で、急な雨はもちろん、居酒屋でワインをこぼしてしまっても大丈夫。一切染みにならないらしいんです。

また、マヨネーズやケチャップなどもはじくため、酔っ払ってうっかり袖を汚してしまうというハプニングも防げます。だから、飲み会でちょっと酔っ払って、あっちでガシャーン!こっちでバッシャーン!となっても平気。(いや、それはさすがに周りが迷惑か)。

付属のパーカーを被れば、スーツがそのままレインコートにもなります。ここまでできてしまうと、アウトドアメーカーの機能的な防水パーカーそのもの!

スーツ着用が求められる“かしこまったシーン”にこの格好で行けるかどうかはともかく、急な雨でもばっちり!という圧倒的な安心感は感じられますね。

Ultra Suitを開発したイギリスの『Tranzend』社は、開発したきっかけについてこのように語っています。

理由はシンプル。ロンドンでは多くの男性が毎日の仕事や、カジュアルな場でもスーツを着用します。しかし、イギリスの気候は雨が多く、彼らの多様なライフスタイルを満たすほどスーツは快適な洋服ではありませんでした。

雨の日でも気軽に自転車で移動したり、走ったりといったアクティブな活動を損なうことのないような、まったく新しいスーツを作りたいと思ったのです。

環境にも配慮した
「エコな素材」を使用

非常に高性能なUltra Suit、いったいどのような素材で作られているのか気になりますよね。

実は、「コーヒーかすとペットボトル」をリサイクルして作られた繊維が利用されているんです。コーヒーかすは日常生活でも高い防臭効果などで話題になることがありますが、速乾やUVカットなどにも効果を発揮します。

Ultra Suitはオシャレに、快適に、環境に優しいという3つの柱に基づいて開発された商品なのですね。

現在Kickstarterで249ドル(約2万8千円)から資金調達中。決して手の届かない値段じゃない。普段のスーツにくわえ、これはこれでアリだと思うけど、どうでしょう?


【TABI LABOのsarahahができました】
 
・TABI LABOでこんな記事が読みたい

 ・こういう記事が好き

 ・何か聞きたいこと、伝えたいこと
 
などなど、匿名でポチッと受付中です。こちらからどうぞ!
Licensed material used with permission by Tranzend
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。