「彼のTシャツ」には、すごいリラックス効果があるらしい

 

大好きな彼とハグした時って、行為そのものよりも、彼から漂ってくる匂いにグッときたりしません? そしてその瞬間、「あ〜安心する……」なんて思う女性も多いのではないでしょうか。

じつは、恋人の匂いによるリラックス効果って、科学的にも証明されているそうなんです。「Live Science」で、Samantha Mathewsonさんがこんな記事を紹介していたから、ちょっと見てみて!

(先に結論!)
恋人のTシャツ、最強じゃん

©iStock.com / Roman Samborskyi

大々的に言っちゃったけど、これ、ブリティッシュコロンビア大学(UBC)の研究により証明されているみたい! 女性に恋人のシャツを嗅いでもらったところ、ストレスホルモンのコルチゾールが下がったという結果が出たんだって! あ、この情報は、「Journal of Personality and Social Psychology (性格と社会心理学のジャーナル)」に掲載されているから、気になる人はチェックしてみて。

この研究を牽引する、UBCの心理学科の大学院生であるMarlise Hoferさん。別の記事では、こう話していたそう。
 
「女性って、恋人のTシャツをパジャマにしたり、恋人と添い寝したりしているでしょう? でも、私たちの研究を通して判明したのは、仮に恋人本人がいなくても、恋人の匂いさえあれば、リラックス効果が見込めっていうこと」
 
えー!それはすごい!

(というわけで、突然ですが)
ここで実験!

「他人の匂い」がついたシャツと、
「恋人の匂い」がついたシャツ。効果の違いは?

©iStock.com / SFIO CRACHO

【実験対象】
96組の異性カップル

【ルール】
①カップルの男性はデオドラントや香水などをつけず、24時間同じTシャツを着ること②タバコを吸ったり匂いが強い食べ物を食べないこと③ついた匂いをキープできるよう、彼らの体臭を吸い取ったTシャツは冷凍保存すること

【方法】
カップルの女性はふたつのグループにわけられます。ひとつのグループは、誰も着ていないTシャツと、自分の恋人が着たTシャツを、もうひとつのグループは、誰も着ていないTシャツと、まったくの他人が着たTシャツを渡されます。(※どちらのグループも、どのTシャツが誰に着られたかなどの情報は伏せられる)

それぞれの女性が2枚のTシャツを嗅ぎ終わったら、今度はストレス量をあげるため、数学の課題に取り組んでもらいます。そしてストレスに影響を及ぼす質問を投げかけたら、最後に被験者のコルチゾール量を測ります。

※そもそも実験の対象が女性であるのには理由が。研究家曰く、男性よりも女性のほうが嗅覚が鋭いためだそう(そうなんだ!)。

(だいたいわかってるけど)
結果発表〜!!!


なんと、「恋人が着たTシャツ」を嗅いだ被験者たちが一番、コルチゾール量が低いことが発覚したんです!

誰も着ていないTシャツを嗅いだあとに「恋人が着たTシャツ」を嗅ぐことで、コルチゾールの量が激減したそう。しかも、「これは彼の匂いだ!」と嗅ぎ当てた被験者は、より効果が高かったのだとか。

そりゃ本人がいるのが一番だけど
最悪、いなくてもいいよ!
(Tシャツさえあれば)


彼のTシャツの匂いは、その彼と離れ離れになってしまったときに感じるストレスにも効果的なんだって。UBC心理学科の助教授であり、本研究を担ったFrances Chenさん、お願いします!

「グローバル化が進んでいくと同時に、仕事の関係で新しい都市に移り住まないといけなかったり、出張で頻繁に遠出をしなければならない人も増えています。でも、恋人の洋服さえ持っていれば、遠く離れていてもその匂いが心を落ち着かせてくれるはず


なるほど……!じゃあ恋人が出張に行っちゃうときには、前日は1日中、同じTシャツを着ていてもらわなくっちゃ。そしたらあっさり見送っちゃおっと!

 

Top image: © iStock.com / VGstockstudio
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。