『わたし』

「わたし」
谷川俊太郎 ぶん 長 新太 え(福音館書店)


そうか、結局のところ、たとえば10人が自分を見たときに思うことなんてきっと10通り、いやきっとそれ以上ある。それなのに、ついつい、「みんなに」こう思われたいな、なんて思っちゃう。

おとなになって、かかわる人が増えれば増えるほど、自分のなかに、自分が増えていく。それが、まちがっているような気持ちになったりもする。

だけど、毎日あたらしい日を生きているからこそ、きのうよりもきょう、きょうよりもあした、自分は増えていく。そんな自分を、あの人たちは、どう見るだろう。聞いてみたとしても、やっぱりきっと、答えはそれぞれ。でも、こう見られたいっていうのは、大事にしていいと思うんだ。

なんとなく、なんとなく、日々見えかたが変わっていく「わたし」に、胸をどきどきさせて、この絵本はおしまい。

それでは、おやすみなさい。

 

『わたし』谷川俊太郎 ぶん 長 新太 え(福音館書店)

わたしは山口みち子、5才。お兄ちゃんからみると“妹”でも、犬からみると、“人間”。わたしはひとりなのに呼び名はいっぱい。社会関係が楽しく描かれた絵本。

Top image: © 2018 TABI LABO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。